Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

「アートフェア東京2007」に行く。

thread
「アートフェア東京2007」に...
今日は「アートフェア2007」に行ってきました。

有楽町の国際フォーラムで行われている、
絵画を中心とした展覧会です。

小さく区切ったスペースに各画商のブースを作り、
それぞれ現在推している画家の作品を展示しています。

去年見に行った若手の新進女流画家、
「ナガイカユウ」の絵が出ているということで、
今日、見に行ってきました。

彼女の絵は空を大きく描いていて、
極力物体を廃して描かれています。
画面全体の点景でしかありません。
画面のほとんどが空で、
一枚一枚微妙に書き分けられていて、
興味深かったです。

全体が明るくてポップなリズム感があり、
全体がさわやかですねぇ・・・・。
趣味もいい感じです。
去年見に行った時より上がってますねぇ!!
腕も上がっていましたが、
絵の値段も上がっていました。
まだまだ注目していきたいと思いました。
最近売れてきているようです。

各ブースを見て回りましたが、
それぞれ個性的で面白かったです。
しかし、作家の趣味や人生観、考え方・・・・。
これらがはっきり出ていて、
好みとそうでないものがはっきり分かれました。
絵自体はすばらしいのですが、
作家の趣味の悪さが見えてしまってしらけたり、
中にはハッ!とするものもありますが、
今回は少なかったです。

日本画も若干出ていましたが、
日本画は難しいですねぇ・・・・。
上手い下手というより微妙なバランスと、
色具合がどうもいまひとつという感じがあって、
日本画の奥の深さを感じましたねぇ・・・・。

あまり時間がなくじっくり見ることは出来ませんでしたが、
なかなかこれだけまとまって現代絵画を見る機会もないので、
なかなか有意義でした。

#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-04-12 15:55

ババショフは絵画鑑賞が趣味で、今年80歳になったというのに、あちこちの美術館へでかけます。
5月、高松から名古屋市立美術館へ伊藤若冲の里帰り展へ行きます。

私、そのDNAは引き継いでないみたい。
でも見るのは好きですよ。
でもこれは広くて疲れそう!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-04-20 15:17

80歳でなお美術館めぐりとは奥が深いですねぇ・・・・イイナ!。

「ババショフ」っていう呼び方がアートだと思うけど・・・・( ^.^)/

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-04-21 06:55

「マダイキテリヤンスカ・ババショフ」と友達が名づけました。

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-04-21 15:58

ハハハハ・・・・(^o^)/
素敵な名前!!

こういう発想のできる人って大好きですよ!!

People Who Wowed This Post

やす
Commented by やす
Posted at 2007-04-13 01:37

何だか面白そうですね。
有楽町には、たまに行くので、チェックしてみなきゃ!!
こういうのって、好みもありますが、難しいですよね。
芸術は大変だ・・・(^^;)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-04-20 15:18

国際フォーラムっていろいろなことをやってますね。
比較的近いので行きやすいところです。

芸術ってほんと大変ですね!!
絵は特に難しい・・・・。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2007-04-13 04:56

空の絵っていいですよね。
私も見に行きたいなぁ〜!
でも 高松からはなかなか行けません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-04-20 15:23

明るい感性とポップな若々しさがあり良い絵ですよ。

ちょっと注目している新進の女流画家です。
継続してみていくと面白いかなと思っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise