Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

雨の譜にて・・・。

thread
雨の譜にて・・・。
今日は一日中雨。
台風4号去って今日まで天気は悪い・・・。
しかも、結構気温が低くて風邪でもひきそうだ。
回りではすでに風邪をひいてしまっている人もいる。

小ぬか雨と呼ばれる梅雨独特の雨が一日中降り続いた。

欧陽菲菲が歌う、

>小ぬか雨降る 御堂筋 こころ変わりな 夜の雨 あなたぁ〜〜〜あなたは何処よぉ〜〜 あなたをたずねて 南へ歩く〜〜〜<

なんていう歌があった。
ちょっとというより、かなり古め・・・。
懐メロに分類される。

ここで歌われている小ぬか雨というのは、
今日のような雨のことだと思う。

階段を下りた目の前の笹の葉に、
水滴が今にも落ちそうにぶら下がっていた。
普段ならまったく気にもせずというところだが、
ネタがない状態だと意外なところが目に付くものである。
最近買ったデジ一でといきたいところだが、
今のところまだよく分からず・・・。
ルミックスをパッと構えて撮影。

雨が降っているのでぬれないようにするのが結構大変・・・(>_<)
まだ故障して欲しくはない・・・。

片手撮りのせいか若干ぶれてしまった・・・オシイ!。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2007-07-17 15:05

私は、
「雨が降る降る城ヶ島の磯に...」
雨の時はこの歌を連想します。

北原白秋はホントに日本語の魔術師だと思うことがあります。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-07-18 17:42

出ましたねぇ!!
城ヶ島の雨・・・。

「利休ねずみの雨が降る」ですね。
情緒的な日本語が良いですよねぇ。

城ヶ島に行ったことがあるのですが、
雨が降っていなかったんですよね・・・ザンネン。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-17 16:41

究極の飽和状態の雫ですね。

コチラも今朝はどんよりしています。
スッキリ晴れません。
やはり梅雨明けがこないことには無理ですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-07-18 17:44

落ちるぎりぎりのところですよね。

片手に傘を持って、
片手でシャッターを切るという結構大変な撮影でした。

ちょっとブレたのが悔しい・・・(>_<)。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-07-17 18:07

小ぬか雨 まさにそうですね。こんなに大きな水玉ができるのですから。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-07-18 17:52

梅雨の時期独特の雨ですよね。
それはそれで日本情緒なのですが、
気分はマイナーになりますね・・・。
それもまた日本の四季の楽しみなのかな・・・。

水玉に写った緑の草がよかったですよ。
もうちょっときちんと撮れれば最高だったんですが・・・。

People Who Wowed This Post

浬
Commented by
Posted at 2007-07-17 22:35

綺麗に写りこんでますね。(^^)
息をするのもためらってしまいそうです。
へっくしゅん!なんてして ちょっとでも揺らしたら・・・

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-07-18 17:56

ぎりぎりな感じですねぇ・・・。

シャッターを押したとたん落ちましたからね。
もう少ししっかり写せれば最高だったんですが・・・。
うまくいきませんでした・・・ザンネン!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise