Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

キイロテンロウの幼虫。

thread
幼虫の時から黄色ですね。 規則... 幼虫の時から黄色ですね。
規則正しく並んだ黒い斑点は凄いですね。

成虫はこうなるんですね。 光沢... 成虫はこうなるんですね。
光沢のある黄色がきれいです。
幼虫の黒い点が集約されたような、
頭の黒い点が印象的ですね
普通のテントウムシより一回り小さいです。

今日は朝からいいお天気ですね。
昨日は午前中ものすごい雨が降って、
日中は湿度が高くムシムシした感じでしたが、
夜は寒いくらいになりました。
今日も気温は低いですね・・・。
秋らしいと言えばそうなんですね。

キイロテントウムシの幼虫を発見。
子の幼虫はかなり小さいので、
動かないとよくわからないんですね。
葉の上を行ったり来たりしてました。
だいぶ気温が下がってきましたが、
これは越冬するのかな・・・。

>クリックで大きくなります<

#幼虫 #虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-10-09 19:22

黄色のテントウムシなんて居るんですね。
このテントウムシは益虫の方ですか?
害虫扱いされるテントウムシもいるので気になりました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-10-14 17:23

植物にとりつく菌を幼虫も成虫も食べるという、
なかなかの働き者で益虫ということですね。

鮮やかな黄色が印象的なテントウムシです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-10-10 06:43

幼虫からは想像出来ない姿ですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-10-14 17:24

幼虫の黒い斑点が消えるのが不思議ですね。

成虫は鮮やかな黄色できれいです。
普通のテントウムシより一回り小さいですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-10-10 15:53

成虫になると斑点は消えるんですね
甲虫は綺麗ですね

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-10-14 17:26

幼虫の黒い斑点がどんな意味があるのかわかりませんが、
成虫になると消えるようですね。

鮮やかな黄色がきれいなテントウムシです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-10-12 01:07

成虫も幼虫も、まだ見たことがありません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-10-14 17:29

北海道を除くと全国的に分布してるようですが、
あまり目につく虫ではないのかも知れないですね。
テントウムシとしてはかなり小さめですね。
鮮やかな黄色がきれいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise