Search Bloguru posts

freespace

Blog Thread

  • 自信がなくて出来そうもない…そんな時どうしますか?

自信がなくて出来そうもない…そんな時どうしますか?

thread
自信がなくて出来そうもない…そ...

先日コーチングで、
偶然にもクライアントさんの
テーマが重なりました。


「自信」のテーマです。


自信がないです

自信はどうやったらつきますか?


例えば・・・
転職したばかりだったり
資格試験を受ける前だったり


何かを始めたばかりの時も
自信がない、って思うこと
あるかもしれませんね。


私も、コーチング認定を取って
コーチとして駆け出しの時は
「自信がない」が口ぐせでした。


すべてがはじめてで怖く、
私にできるのかな?
失敗したらどうしよう?
って不安でいっぱいで。


・・・という今だって
自信ないなぁ~って思うこと
アルアルです(笑)


ついこの間も、
来年から新しくスタートさせたい
コミュニティーづくりに怖くなり、
やっぱりやめようかな…って
思ってました(笑)←でもやめない♡


きっと最初の一歩って
みんな同じじゃないかな。




私はいつも、そんな時
「自信がないって思っているんだなぁ」
って、その気持ちを受け止めています。


「自信がない」って思う時って
当たり前なのだと思います。
だって、今まで経験したことのない
未来に飛び込むんですもの。


だから、最初の一歩で
進めない自分に傷ついたり
消極的になることは
きっと、どんな人も
あると思うのです。




私はよく、そんな時にやっているのが
自分への問いかけです。


今の私ができるとしたら、
どんなことだろう?


例えば・・・
転職したばかりで、毎日のお仕事に
自信がなかったら、今できることは何?


毎日ノートを見返す習慣をつける
先輩に分からないところを聞く
ナドナド、やることは
山のようにありそうですよね♡


私がコーチ駆け出しの時も
「自信がない」と言うのをやめて
(言うともっと自信がなくなりません?笑)
まずは慣れよう!!と
無料セッションをたくさんやりました。


うまくできなくて落ち込むことは
山のようにあったけれど
今思うとあの経験なしでは
今の私はないとさえ思っています^ ^


今できることを
コツコツと行動していくことで
出来なかったことが
いつの間にか出来てしまったり、
自信だって、気づいたら
ついているはずです♡


周りの人は、すごく自信がありそうに
見えたりもしますが、でも人の心の中って
透けて見えないので分からないです。


だから、周りの人と比べて
落ち込んでも意味がない♡


自信がない!
と落ち込んでしまいそうなときは
そんな自分でもOK!
「じゃあ、今できそうなことは何?」
をピックアップし、まず行動してみる。


一緒にがんばりましょう~♡

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise