Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace


気まぐれに更新するブログなので、コメント・友だち・メール機能はオフにしています。無礼をお許しください。

「血管年齢90歳」からの生還 ~ガン保険会社からも見放されたけれど~

thread
 私は一時、精神的な苦痛(老々...
 私は一時、精神的な苦痛(老々介護など)からか痩せてしまい、人から「病気でもしたの」と言われるほどでした。

でもこの頃、だんだん太ってきて困っていました。
 
「定年後、人はなぜ太るのか」という本が、さびしく本棚にあります。
  食べ過ぎたあとの罪悪感と、...  
食べ過ぎたあとの罪悪感と、食後の満足感どころか不快感に後悔の念が湧き上がります。

(飽食のイメージ)こんなにご馳走は食べていませんよ。
「血管年齢90歳」からの生還 ...
岡嵜順子さんは、肥満専門外来の臨床心理士として減量指導にあたってきて、なんと6歳から88歳まで2万人を超える肥満患者の9割以上を減量に導いてきたといいます。
 
そのアドバイスは、「おなかは空いてないのに、口が寂しくて間食してしまう」というパターン。
 
3食ともバランスよく摂り、暴飲暴食もしていないつもりなのに、なぜか体重が増えてしまった……仕事や家事の合間に無意識で食べているチョコやアメが体重増加の原因であることも。
 
この「何か口に入れたくなる」衝動の波は、「5分で消える」もの。
 
人はストレスがかかると食べることで発散しようとするので、ストレッチをしたり、物を取りに歩いたりすることで、気分を少しでもスッキリさせて、この5分を乗り切るといいようだ。
 
う~ん、わかっちゃいるけど・・・・・・ですね。
 
■つづく
食べないダイエットは無理。「そうだ!食べるダイエットにしよう!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise