Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

Since July 18, 2015

 

深山幽谷に咲く花は、誰かに見られなくても精一杯見事な花を咲かせている。

thread
北宋という統一王朝の時代。政治...
北宋という統一王朝の時代。政治は腐り、国は荒廃していたそうです。「水滸伝」という物語が生まれたのもこのころと書いてありました。
 北宋に限らずどんな時代でも、どう生きるかが問題となります。ここで「年を取ったらこんな生き方かな」と思いメモをしていた言葉を紹介します。
ただ自ずから在ることを肯定する...
ただ自ずから在ることを肯定する「私は私でよかった」という心境・・・・そんな言葉が目を引きました。
 「人生莫恨無人識幽谷深山華自紅」(三浦梅園)
他人が自分のことを評価してくれ...
他人が自分のことを評価してくれなくても嘆くことはない。
深山幽谷に咲く花は、誰かに見られなくても精一杯見事な花を咲かせている。
ただ自ずから在ることを肯定する「私は私でよかった」という心境
 
私たちは、常日頃、自己を中心に過ごし、他の人と自分を比べながら、劣らないようにと飾り、ときには思い上がり、時には、落ち込んだりして、何かに追われるような虚しい日々を過ごすことも多くあります。
 
私が私であってよかったと、自らのいのちという素晴らしく美しい花を咲かせながら、心豊かに、日々のいのちを喜びすごしていきたいものです。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise