Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

Since July 18, 2015

 

裏山のお墓に「ひとり生えした野生のミョウガ」に頼っていたけど、ホームセンターで買ったミョウガを植えてみた。■もしかしたら、大変なことに・・・

thread
■ええっ。知らなかった!!!!... ■ええっ。知らなかった!!!!

ミョウガを植えてはいけない理由とは? 「ミョウガを植えてはいけない」といわれる理由は、増えすぎてしまうことからでしょう。 ミョウガは、地下茎(地面の中の茎)を伸ばしてそこから新しい芽を出し、だんだん広がっていきます。 株が大きくなるとミョウガの茎や葉も大きくなり、庭や畑がミョウガ林になってしまうこともあります。
裏山のお墓に「ひとり生えした野... ■あわてて検索してみました。 ... ■あわてて検索してみました。

ミョウガはショウガ科の多年草(何年も生きる植物)なので、一度植えると、毎年収穫できるのです。冬は地上部は枯れますが、地下茎で生きていて、春になるとまた芽が出てきます。そういう意味ではコストパフォーマンスも抜群の野菜です。

ところで、普段スーパーなどで売られている、ほんのり赤くてプリっと丸いあのミョウガは、植物のどの部分かわかりますか? いつも食べているあのミョウガは、じつは花の蕾です。

ミョウガは、春から芽を出して葉が広がり、夏になるとニョキニョキと、あの見覚えのあるミョウガが土から顔を出してくるのです(1年目は9月くらいから蕾が出てくることが多いです)。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise