Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

岩魚太郎

thread
岩魚太郎
完成品です。
美味でした。
我が愛する家族も美味しいと言ってくれました。
僕は「加山雄三」になりました。
僕は幸せだな〜?
と・・・

岩魚太郎の過去の職種を基礎にこの料理を考察してみます。

下記にUPした写真をご覧ください。
記した食材を「直接材料費」
醤油、塩、酒等々の調味料は「補材又は副資材」と呼びます。

材料費=¥871円
加工費(完成までに要した労働時間)=¥3.660円
合計=¥4.531円
利益=5%
総合計=¥4.757 四人前 一人あたりの売価=¥1.189円也

加工費の内訳
 買い物=20分(時間換算で0.33時間)
 料理時間=90分(時間換算で1.5時間)
 合計=1.83時間
 岩魚太郎の賃金は1時間=2.000円

この鶏の炊き込みご飯、この値段を出して食べますか?

何故岩魚太郎が、この数字を使ってくどくどと申し上げるのかお解りなりますか?
家庭においては最も大切なことなのです。
その意味は加工費と言う労働時間です。
洗濯に掃除に食事の支度に子育てに、家庭を維持している奥様にとって、賃金に換算するとゼロ円での無償の労働時間なのです。
あたりまえの話ですが??

愛する奥様に、夜のしとねで愛をささやくことも大切ですが、家庭を支える大切なこの労働時間にこそ、感謝の気持ちで愛を捧げることを忘れていませんか?
それが私の「加工費」意味です。


岩魚太郎もいいこといいますね!自分を自分でほめてあげたい?と誰かの台詞。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-05 20:48

わが奥様もよう働いてるんですねぇ・・・。


昼寝専門家と思っていましたが・・・。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-05-06 16:01

昼寝?

男の文字は、田に力 労働
女の文字は、母と言う字に似ています
昼寝してては母になれません
と言う岩魚太郎の見解

奥様に感謝していますか?
感謝していないでしょう、渇!
今からでも遅くはありません
すぐ愛のメッセージを

People Who Wowed This Post

This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-05 20:50

KUMAさんの伝言が無事届いたようで、コメント出来るようになりましたね。


確かに主婦の労働時間はカウントされていない現実がありますね。

ちゃんと理解されている岩魚太郎さん、素晴らしいダンナさんだとほめさせていただきますね。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-05-06 16:10

伝言正に受領しました。


文書を書く際、わが愚妻と言う表現を一般的にはしますが、岩魚太郎の表現は「わが賢妻」と言う表現です。
この際、注釈で、恐妻家だからと言ういい訳をしています。

家事は労働です。しかも無給です。
愛がその報償だと岩魚太郎はおもいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise