Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

東京理科大生日高山系で鉄砲水

thread
東京理科大生日高山系で鉄砲水
東京理科大生か、3人死亡=ヘリで収容、身元確認急ぐ−日高山系で鉄砲水・北海道警

■記事の内容
15日午後6時ごろから歴舟川の上流の中ノ川でテントを張って野営していたが、同日午後8時半ごろに鉄砲水でテントごと流された。小池さんは自力で岸に上がり、17日に下山して道警に届け出た。(中略)
沢の近くで野営したことについて小池さんは道警に対し、「すでに暗くなっていて適切な場所を選ぶ余裕がなかった」と説明。

この様な災害の記事を見るとき、災害に遭われた人を気の毒と思うと同時に、猛烈な憤りを意識しない訳にはいかない。
何故もっと事前の準備をししなかったのかと悔やまれてならない。
自己責任は当然だか、他人に迷惑をかけている事実は許し難い。

以下長文になるが、岩魚太郎の書いた「天然岩魚と山女魚が釣れる究極の本」の抜粋である。興味がある方は一読願いたい。

17.ビバークする場所の選定
ビバークする場所を「テン場」と言います。テントを張る場所の略称です。深山幽谷の渓流では、好条件のテン場を見つけることは比較的難しいとされています。絶対テン場として選んではいけない場所を記します。
■川の中州
増水が無ければいいと言うことが記されている本もありますが、山の天気は急変します。急変することを前提に絶対に避けるべきです。上流での集中豪雨は一瞬の間に増水します。疲れて熟睡している場合は、それに気づきません。気づいた時は手遅れです。
■崖の下
逃げ場の無い崖にはさまれた狭い空間、川のすぐ側、地震が無くても落石の危険があります。増水時も危険です。
■川のすぐ側の砂地
雨が無ければ理想的なテン場ですが、雨が無かったら、増水が無かったらと言う「レバタラ」と言う思いは禁句です。この理想的に思えるテン場も増水の危険を考えて、私はテン場として避けます。
しかし他の場所が見つからない時は、しかたないでしょう。
それではどのようなテン場が理想的なのでしょうか?それは危険が無くて安全な場所です。多少寝心地が悪くて水場が遠くても、危険の無い安全な場所が一番です。
■安全な場所の条件
1.水面より高い位置にあること(高さの基準はありませんが最低5メートル以上と言うのが私の考えです)
2.テントが張れる比較的平らなスペースがあること。草が生えていれば理想的です。
■安全な場所を探すコツ
ビバークする時間帯の約2時間あたり前から、テン場を見つけると言う意識で、竿を出しながら、注意深く左右を見渡します。
人の踏み後道があれば、その辺りも探します。深山幽谷の場所でも、必ず安全なテン場はあります。たとえば傾斜地でも、木々の枝先がやや平坦になっている場所があります。そう言う場所は平坦地になっている場合が多いので確認する必要があります。
又テン場を探す方法で有力な武器は、持参した地図です。(図16)を参照
又ビバークする地点は、あらかじめ入渓する前に、地図を見て検討して入渓することが大切です。
(図16)の赤点線で囲っている場所は、比較的等高線の間隔がかなり広い地点です。
等高線の間隔が広い地点は傾斜角度が緩やかな地点です。地図の持参で、だいたいの位置が分かります。又この辺りでビバークをすると言う計画も事前に立てましょう。
ビバークは快適な地点より安全な地点が選定基準です。くどいようですが山の天気は急変します。急変しても安全な地点を選ぶことが第一です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
hotline ホットライン
Commented by 山あり、谷あり 中学受験
Posted at 2010-08-18 05:12

細かな分析とご指導ありがとうございます。きっと、小さな頃も、あまり大自然の中で遊んだ経験を持たないような人たちが、自然を軽視して近頃の惨事につながっているのではと考えます。

自分は田舎育ちですから、山や川が自分のふるさとのようなものです。天気のよい時のように自然が穏やかな風景しか認識していないのかも知れませんね。
ご冥福をお祈りします。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-08-19 03:07

深山幽谷の渓谷で、川の側にテン場を設営しないと言うことは、鉄則中の鉄則です。

被害者には申し訳ありませんが、リーダの知識不足にもあきれています。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-08-18 07:02

どうも三人の歩いたコースは熟達者向きだったようですね・・・。


しかし、メンバーに大学に入ったばかりの生徒がいましたよね。
ほんとにやりきれない事故ですね・・・。

詳しい説明で貴重だと思いました・・・。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-08-19 03:14

リーダはどなたか知る由もありませんが、暗くなってテン場を探す事が出来なかった・・生存者言っていました。

深山幽谷の渓谷では、ビバークする場合は、午後3時頃より地図と地形を見ながらテン場を探す事にしています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-08-18 07:29

ここ最近山での事故が続きますね

若い命を粗末にして
親御さんはやりきれないでしょうね

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-08-19 03:17

最近の山の事故は、自己責任が100%です。

悲しい事実です。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-08-19 02:26

山の事故が増えていますね、他人事ではありませんが、傍から見ると無理・無謀と思えるケースが多いですね。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-08-19 17:37

無理・無謀と思えるケースが99.99%だと思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-08-21 14:09

これは残念な事故でしたね。

防げたと思うけど…

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-08-22 06:29

知識があれば防げた事故ですね。

自ら招いた事故です。
テレビでその道のベテランが言っていました。
深山幽谷での川の側にテン場を設営する事は自殺行為。
私も同感です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise