Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

NHKラジオ番組「思い出の昭和歌謡・全国盛り場めぐり」を耳にして

thread
NHKラジオ番組「思い出の昭和歌謡・全国盛り場めぐり」を耳にして

9月20日は敬老の日、その日にちなんだNHKラジオ

私は健康維持と気晴らしを目的に散歩をしています。
何時も携帯ラジオ持参でイヤーホーンにて聞きながら散歩しています。
午後2時〜5時まではTBSが定番ですが、午後5時以降は各局の私の好み合った局を選局して聞いています。
NHK第一放送で演歌が聞こえてきました。
八代亜紀の伊勢佐木町ブルースでした。
http://www.youtube.com/watch?v=rqDm0hkqtK4
そのラジオ番組は「思い出の昭和歌謡・全国盛り場めぐり」と言う番組でした。
9月20日は敬老の日です。
敬老の方を意識した番組でしようが、久しぶりの演歌で、岩魚太郎の遠い昔、中学3年生の頃を思い出しました。
当時の中学3年生は、三重県鈴鹿市平田中学校、クラブ活動は音楽部、ピアノ三重奏で(ピアノ・バヨリン・チェロ)でチェロを弾いていました。
音楽の先生は「野田先生」と言いました。
当時の歌謡界は、「美空ひばり」がデビューして話題になっていた時代で、民法が発足した頃だと思います。
当時の歌謡曲に感化され、岩魚太郎が作詞、作曲が山口尚子(ピアノ・初恋の人でした)、歌がバヨリンの坂本 徹)、ピアノ三重奏で、音楽室で「野田先生」に内緒で歌っていました。

夜の銀座は夜霧に濡れて
ネオン輝く恋の街
愛しい貴男とよりそって
そっと心をふれあいながら
夜の銀座を歩きます
ああ銀座は恋の街
夜霧に濡れる恋の街

走馬燈のように思い出しました。中学3年生の時のこの作詞、ちょっとませていたとは思いませんか?

敬老の日の、岩魚太郎の回顧録でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-21 01:43

岩魚太郎さん、中学生の想い出として最高ですね。

自分の頃の中学三年生を思い出せば、サーモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」を一生懸命コピーしていました。

時代背景の違い、あるからこそ想い出は色あせないのでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-09-22 03:55

少しませた中3でした。
でも遠い遠い過去の叙事詩でした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-09-21 02:03

ババショフ、ラジオをよく聴いています。
懐かしいですね。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-09-22 03:59

ラジオって最近聞きませんね。
車を運転している時ぐらいですかね〜。
特に敬老の日演歌なぞは・・・

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-09-21 06:56

私の中学時代はフォーク全盛でした
特に吉田拓郎がお気に入りでした

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-09-22 04:05

シンガーソングライターとは、吉田拓郎の代名詞の感かありますね。
私も大好きな歌手の一人です。
Internetで久しぶりの拓郎の動画を見ました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-09-21 07:00

演歌でスイッチオンということですね・・・。

一番多感なころの思い出というのは深く心に刻まれていて、
フトした時によみがえりますね・・・。

いいお話でした・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-09-22 04:08

山口尚子・初恋の人・・
今現在はどうしているのかな・・・
と思うと、心がどきどきしてきます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise