Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

Blog Thread

我が屋の近況

thread
我が屋の近況
我が屋の節電です。
小さい蛍光灯が1本です。6畳和室の照明です。

計画停電が昨日午前6時20分〜午前10時まで実施されました。
一回目です。
二回目が今日3月16日、午後6時20分〜午後10時までの予定です。

近くのスーパに食料品を買いに午前10時開店に間に合うように行きました。
100人くらいの人々が開店を待って行列していました。
その最後尾に並びました。

買い物の目的は納豆です。
愚妻からの購入命令は5個でした。
開店しました。
納豆陳列棚には10個程度の納豆が残っていました。
一人一個の制限付きです。
一個をもって行列のレジにならびました。
金額は100円でした。

このスーパは午前10時〜午後10時までが通常の営業時間ですが、ここ当分の営業時間は、午前10時〜午後5時迄との張り紙がありました。

昨日私の高級車?のガス欠のランプが点灯しました。
仕方なく、スタンドにいきました。
3時間待ちで二千円分の給油が出来ました。
1リッタの値段は145円でした。






#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2011-03-15 23:23

こちらでは何不自由ない生活を送っています
同じ日本に居るのに・・・

申し訳ないです

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2011-03-16 09:20

地域差で、東北地方に近い地域は不便差があるみたいです。
地震の被災者と比べたらこの程度は平気ですが・・・
しかし、買いだめに走る人の気持ちが理解出来ません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-03-16 03:16

神戸の街も、ポートタワーをはじめ、ホテル、コンビニ等の看板が明かりを消しています。
阪神淡路大震災の時には、当たり前の光景でしたが、暗くても困ることはないのですよね。

改めて、電力消費を含めて生活形態を考えなければいけませんね。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2011-03-16 14:58

50Hzと60Hzの壁がなくなるといいですね。
金がかかるから無理でしょうが?

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-03-16 17:22

普段の生活の中で、山あり谷ありの日々を送っています。
少しでも元気になれる話題を綴っていきたいです。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2011-03-17 05:10

買いだめをしている方々えの警告です。
一個100円の納豆を何で買いだめをしなければならないのか・・・
被災地域がガソリン不足で苦労しているのに、ガス欠ランプが点灯するまで何で我慢出来ないのか・・・

元気になれる話題ってありますか?

被災地以外に人々に出来る事は
1.募金
2.買いだめをしないこと
3.節電
4.悲しみの共有

元気になれる話題なぞ思いつきません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-03-17 15:08

照明器具の丸い盤にアルミホイルを張り付けると、明るくなるんじゃなかったでしょうか?

ガソリン、145円になっているんですか?
地震以後、まだいれてないので。
そろそろ入れないと…

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2011-03-18 02:29

アルミホイル・・アドバイスありが徒ァ御座います。
早速試してみます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise