Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

Blog Thread

  • 癌・34.6%

癌・34.6%

1 tweet
thread
氏名は自称:岩魚太郞。この写真... 氏名は自称:岩魚太郞。この写真は18歳?19歳?に撮った写真だと思います。撮影時期については定かな記憶はありませんが、この一見清純そうな若者は、1937年(昭和12年3月11日)生まれで、平成31年3月11日(月)を迎え82歳の誕生日を迎えました。
2011年(平成23年)3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」奇しくも岩魚太郞の誕生日と同じです。
私の中の癌です。 咽頭がんは5... 私の中の癌です。
咽頭がんは50~80代の男性に多いがんです。喫煙と過度な飲酒によりリスクが高まり、咽頭がんを発症している人の90%以上が喫煙者だといわれているそうです。
下咽頭生存率 全国がんセンター... 下咽頭生存率
全国がんセンター協議会の生存率共同調査(2018年9月集計)です。

2011年(平成23年)3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」奇しくも岩魚太郞の誕生日と同じです。

昭和12年生まれの人口=150万人:男性70万人・女性80万人【平成21年に誕生日を迎えた時の年齢(総務省統計局)】
この統計は平成21年のデータで、平成31年現時点の昭和12年生まれの男性人口は不明ですが、少なくとも70万分の1の岩太郎は、82歳を迎え、まだ生きていることになります。

しかし、下咽頭癌でステージⅣで放射線治療の継続中です。

人の誕生は、親の選別は出来ません。
社会人になり、上司の選別も出来ません。
天災(東北地方太平洋沖地震)の回避も出来ません。
死の回避も出来ません。
癌の回避も出来ません。病を呼び込まない注意をしても病にかかります。

日本人の平均寿命です。〈女性〉87.26歳 〈男性〉81.09歳。
岩魚太郞は82歳で平均寿命を超えました。
5年相対生存率は表のように34.6%です。
願わくは、34.6%の中に入りたいと思いますが、その希望が叶うかどうかわかりません。
人の意志で回避出来ないことを、【運命:天命】とも言われます。

運命
人間の意志にかかわりなく、身の上にめぐって来る吉凶禍福。それをもたらす人間の力を超えた作用。人生は天の命(めい)によって支配されているという思想に基づく。以下省略(広辞苑)と言うそうです。
岩魚太郞は、その運命と闘っています。せめて34.6%の一人になろうとしています。
死の恐怖と戦っているのではありません。

趣味でシナリオ:小説:を書いてきました。できる事なら……
中小企業の戦い(仮題:記述中):長編小説(A5:300頁)を完成させて死にたい……と思っています。

 この小説の中で登場する主婦恵子が、医者から余命半年と言う「癌」の宣告を受けました。その事を、愛する夫に知らせるべきか否かを悩む設定があります。

余生の時間を知らせて共の癌と闘うのが夫婦愛だ……
余生を夫と楽しく暮らしたい。夫が知らない方が……
余生をどうやって暮らしていくのかは、逝く者の意見を尊重すべきだ……
恵子と友人との「癌」=「愛」の苦悩を描いた記述があります。

その記述した作者岩魚太郞が、まさか「癌」になるとは思いませんでした。
癌になってよかった事が一つでかあります。
50歳を超えた子供二人と夫婦四人で、本音で会話が出来たことです。
子供たちに家族の絆を実感させられたことでした。

過去の岩魚太郞の作品集
 友情は生きていた:TVシナリオ
 おてもやん:TVシナリオ
 渓流の夢尚子:渓流写真集
 男と女の人類学:エッセイ
 岩魚と山女魚が釣れる本:渓流の本
 警視庁特捜班:シナリオ小説(Amazon電子書籍)
 津輕娘の四つ葉のクローバー:(Amazon電子書籍)
 奇妙な矛盾:シナリオ(ラジオドラマ)(Amazon電子書籍)
 

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise