Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

私の一枚 1月13日(土) Google News  100歳の直木賞作家の「死に方」の抜粋です。再度作家・佐藤愛子(100歳)のNewsをUPした理由の言葉です「死に方を自分で選ぼうなんていうのは贅沢ですよ。戦争で散った若い人たちのことを思うと・・・・

thread
私の一枚 1月13日(土) G...
(この記述は岩魚太郞の抜粋です・ご了解くださ)
 
どのように死ぬか? 100歳の直木賞作家、 佐藤愛子の意外な答え特別インタビュー 【後編】佐藤愛子
 
質問「どのように死にたいか? 100歳、直木賞作家の死生観 佐藤さんは、 人の魂は死後も残ると思いますか?」
 
答え「さあ、どうでしょう。 霊能者の人たちはいろいろなことを言いますけど、死んだ後のことは私にはわかりません。 死んだらそれで終わりでいいんじゃないですか」
 
質問「では、こんな死に方をしたいという希望はありますか」
 
答え「死に方を自分で選ぼうなんていうのは贅沢ですよ。戦争で散った若い人たちのことを思うと、 自分がこんな死に方をしたいと考えることすら申し訳ない気がします。 もともとお金やモノには執着がないので、そっちは問題ありません。ただ、生きている間に喜怒哀楽の感情は整理しておきたいと思っています。悲しかったりつらかったりするのは嫌ですから。それにはもう少し修業が必要かもしれませんけどね」
 
-----------------------
死に方を自分で選ぼうなんていうのは贅沢ですよ。
-----------------------
 
質問者の資質のレベル最低! 「安らかに逝きたい」という言葉でも返ってくると思ったのでしょうか?
 
 
 
 
#アウトドア #コラム #ブログル #写真 #本 #渓流 #街角ピアノ #詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise