Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

123

thread
1月12日(水)の日記
秘密
私は1937年−昭和12年の生まれである。
#ブログ

People Who Wowed This Post

利根川に架かる橋の数

thread
利根川に架かる橋の数
1月10日(月)
利根川に架かる橋の数

この数はINTERNETでの検索でも答えが出ません。その点ユニークですが、馬鹿げてもいます。
「岩魚と山女魚が釣れるHome Page」 次回の地図記載の前作業として、利根川水系と富山湾に河口を持つ渓流を詳細を計画しています。
その過程の中で、遊び心で、国土地理院の地図を頼りに、利根川に架かる橋の数を地図で拾いました。
何の役にも立ちません。
なんと驚いたことに、橋の名称が地図に不記載と言うことを発見しました。何故不記載かメールで問い合わせて見たいと思います。
その馬鹿げた資料をご覧ください。





利根川に架かる橋の数
上流から河口への記載となっています。
↓↓↓↓
利根川源流
(胴元湖) 矢木沢ダム・奥利根湖
(奈良良保ダム) 奈良保源流・楢保川・源流
(須田ダム)
59名称不詳
58奥利根橋
57名称不詳
(藤原湖)
56名称不詳
55名称不詳
54名称不詳
53諏訪大橋
52名称不詳
51名称不詳
50名称不詳
49矢瀬橋
48名称不詳
47名称不詳
46地蔵橋
45沼田大橋
44新鷲石橋
43戸鹿野橋
42久呂保橋
41敷島橋
40宮田橋
39大正橋
38板東橋
37上毛大橋
36大渡橋
35中央大橋
34群馬大橋
33南部大橋
32昭和大橋
31横手大橋
30福島橋
29玉村橋
28玉料橋
27新板東大橋
26上武大橋
25新上武大橋
24刀水橋
23武蔵大橋
22昭和橋
21東北道利根川大橋
20埼玉大橋
19利根川橋
18新利根川橋
17境大橋
16下総利根大橋
15芽吹く大橋
14利根川橋
13新大利根橋
12大利根橋
11栄橋
10若草橋
09長豊橋
08常総大橋
07神崎橋
06利根川橋
05水郷大橋
04小見川大橋
03利根川大橋
02銚子カモメ大橋
01銚子大橋

#ブログ

People Who Wowed This Post

1月8日(土)岩魚太郎の密着24時間

thread
1月8日(土)岩魚太郎の密着24時間
この長文は1月9日の日記である。
現時刻は1月9日午前4時25分である。現時刻にPCのキーボードに向かってこの文書を書いている。

1月8日に時間をフィードバックしてみよう。

1月7日(金)午後9時30頃眠りついた。早い時間のせいか目覚めたのは
1月8日(土)午前2時頃

■午前2時〜6時
■我がHome Page「岩魚と山女魚が釣れるHome Page」の資料富山県黒部川水系と群馬県利根川水系の資料を作成
■午前6時頃
一人で朝食、7時〜10時頃まで睡眠
■午前10時
起床メールのチェックをする。我が著作「天然岩魚と山女魚が釣れる究極の本」販売価額\2.300のHome Pageでの発売であるが、シーズンOffのせいもあってか累計販売数65冊程度でさっぱり注文がこなくなったことを痛感する。
■午前11時
レンタルDVDを視聴するも、つまらないからやめる。
■午前12時
我が賢妻?と昼食後、石油ストーブのタンクに灯油を補充(我が家の主たる暖房は石油ストープ、エアコンが無いわけではないが、石油ストープはいつもお湯が沸いた状態を維持するためであるらしい。賢妻の経営方針である。この方針はトップダウンで絶対である。全く異議が認められない。独裁である。
■午後1時
ザックにカメラとバックを入れ散歩に出かける。散歩はいつもザック持参である。当日は、近くのスーパーでホカロンの20%割引お一人様1個の限定販売で2個購入、ザックに詰めての散歩。
ザックの中身は、自分のポーチ、一眼レフカメラ、購入したホカロン2個、重量のほどは不明であるが、かなり重い。
■午後2時
我が家から約2?先のスーパーに立ち寄り、その中の100円ショップに立ち寄りお買い物。
■午後3時
駅近くの図書館に立ち寄る。
その図書館は2階建て、一階のフロアーには何故か岩魚太郎の同年配と思われる人々が、長椅子に腰掛けて新聞を広げて読んでいる。
その新聞を手にしている人々の中には、若者は皆無である。新聞ぐらい家で読むとかコーヒーショップで読むとかすればよいと思うのだが、その人々は何故か図書館である。図書館で新聞を読むことを批判はしないが、その理由は推察できる。
図書館で借りた本
・北原白秋歌集
・森村誠一の写真俳句のすすめ
・正岡子規の世界
・俳句歳時記
とても完読は無理だが、長年撮りためた渓流写真の短文の参考になればとの思いで借りてみた。
■午後4時
本4冊、ザックは益々重くなる。図書館近くのパチンコ屋に入る。時々岩魚太郎はパチンコをする。1.000冊を入れて我が賢妻と二人並んで座る。
200円ずつ玉を出す。一玉1円のパチンコである。当たりは無い。残金600円を精算機で払い戻す。
■午後4時30
我が家に到着、本をパラパラめくり、メールのチェックをして、午後7時頃になる。
■午後730分
食事、テレビをつけて北陸本線から北海道までの温泉50湯旅の挑戦と言う番組を何となく見る。
■午後10時
布団に入り爆睡。前夜1月8日(土)午前2時起きたのが原因。
■1月9日午前2時
またも前夜と同時刻頃目覚める。トイレに立つも、その後何故か頭が冴え睡眠ができない。布団の中で眼を閉じる。
眼を閉じた岩魚太郎の脳は、何の根拠も無く、岩魚太郎のPCの歴史の回顧禄が瞑想される。
最初にPCに接したのは会社のオフイスコンピュータ
・MS-DOS(エムエスドス) (破棄)
・Windows98 富士通デスクトップ 価額約30万 (破棄)
プリンターエプソンのA3ノビの仕様インクジェット価額約20万(破棄)
その後リコー発売のレザープリンター価額約25万 (破棄)
・富士通ノートWindows98 (現在保管使用可能)
・NECノート・Windows2000 (現在保管使用可能)
・デスクトップ SOTEC ・Windows XP (破棄)
・デスクトップ Gateway ・Windows XP   (現在使用中)
・デスクトップ  EPSON ・Windows VISTA (現在使用中)
以上が私のPC体験回顧禄である。
中でも、Windows98 富士通デスクトップのPCは、当時富士通製の中でもTOPクラスの製品でその購入には理由を思い出す。
■その理由
・「渓流の夢尚子」 写真と小説を組み合わせた推理小説を書き上げた。
A4上部に写真、下部に本文と言う構成での今まで例を見ない写真で構成する推理小説である。(自画自賛)
・文芸社と言う出版社に持ち込んだ。
・1000部製本するのに500万円、出版社の費用が100万円、自己負担が400万円で系列の本屋に配布と言う条件であった。
・400万円の金が無かった。
・それではと自作で本を作ることにした。
インクジェット価額約20万、レザープリンター価額約25万を購入した。当時のプリンターは、両面印刷は不可、両面印刷する紙も無い。片面で印刷、製本屋に裏面のり付けしてもらって製本、部数100冊。
定価2.000円で知人や友人に強制的に売りつけた。
当時福島大学の某教授本に進呈するべき持参した。
サインをしてくれと言われた。うれしかった。
■岩魚太郎の作品を列挙する。
「渓流の夢尚子」渓流写真と推理小説 
「友情は生きていた」
高校球児の友情物語り、日本テレビドラマ応募作品のシナリオ 見事落選
「おてもやん」
誘拐犯と誘拐された子供の心の絆の物語・日本テレビドラマ応募作品のシナリオ 見事落選
「日本版007(仮題)」
核廃絶アクションを実施する日本の秘密組織 テレビドラマ シナリオ未完で見事挫折。しかしまだ復活を目論んでいる。
「ちょっとHな人類学」
何故人類には交尾期が無いのか?言う問題を主題に♂と♀の関わりのエッセイ。
本郷鬼太郎のペンネームで起草した。完成。電子書籍 http://p.booklog.jp/ に登録公開。いまだ売れず。
「天然岩魚と山女魚が釣れる究極の本」
渓流釣りの分析を 特性要因図 を使用して解析をした本 http://p.booklog.jp/ に登録公開。いまだ売れず。Home Pageでは多少売れている。

■1月9日(日)午前2時頃から3時頃
眼を閉じて眠れない脳のPC回顧録と瞑想である。
■午前4時、岩魚太郎の密着24時間と題してPCデスクトップ Gateway Windows XP に向かっている。
■午前6時 この回顧録の記述が終わる。

#ブログ

People Who Wowed This Post

私怒っています!!

thread
私怒っています!!
2011年1月9日(日)

1月8日(土)朝のテレビ番組である。
■放送局の記憶は無い。
■変な眼鏡と衣服をまとったティリー伊藤の司会で、中曽根康弘(元総理)と現東京都知事の石原慎太郎が対談していた。
■内容は政治問題、その中で経済発展の、施策方法論での都知事の発言である。
■日本人は我慢と言うことを忘れてしまっている。日本経済が発展するには、ある程度国民が我慢するしか無い。
 と言うような発言であった。
35歳平均年収300万円台  就業人口3人に一人以上が年収200万円以下と言う、INTERNETでの調査もある。年金月額10万円前後の人々も多数、私も含めそのような人々に。都知事は何を我慢せよと言うのだ。
都知事の発言は、生活の心配の無い者の傲慢な意識である。
都民はこのような都知事を選出した事実を猛省すべきだ。他県民であるが私岩魚太郎は怒っています。
石原都知事よ、年収200万円での4人家族で生活してみろ!
#ブログ

People Who Wowed This Post

ルーブル美術館へ来館

thread
ルーブル美術館へ来館
1月1日午前11時BS朝日でルーブル美術館特集を放送。
UP写真の手法

・BSデジタル放送
・デジタルカメラで自動シャッター
・フラッシュOFF

その結果の写真です。
ビディオ録画の写真ではありません。
絵ハガキの写真には耐えられると思いませんか?

写真はコメント欄にも続きます
#ブログ

People Who Wowed This Post

1月2日の埼玉県上尾市のお天気

thread
1月2日の埼玉県上尾市のお天気
時間の経過は早いものです
大晦日の元旦がすぎ早や約22時間が経過の埼玉県上尾市の空です。

快晴
写真下方に雲がすこし
雲の手前には針葉樹林緑の木々
空に大きく突き出す樹は広葉樹林

時は早くも1月2日21時15分
1月2日ブログの投稿を完了しました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

初日の出

thread
初日の出
1月1日、荒川の河川敷きゴルフ場、ウオターハザドに写し出された午前9時頃の初日の出。

明けましておめでとうございます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

クリスマスに思う日本人の宗教感

thread
クリスマスに思う日本人の宗教感

12月24日はイブ、翌25日はクリスマス。

日本人って不思議です。
クリスマスの日はお祝い行事は行うけど、キリスト協会のミサに参列する人はクリスチャンでしか参加しない。
ほとんど多くの人は子供にプレゼントを渡し、キリストの教えなぞは説教しない。

■12月25日はクリスマスでカトリックになる。
■12月31日は、仏教と神社信仰になる。
■1月1日は初詣で仏教と神社信仰になる。
■結婚式は神社とカトリック(仏式はあるが少数派)
■死亡時は多くは人が仏式(神式は希少価値)
■子供が誕生の場合し七五三で神社
■困った時は神だのみ(仏だのみは聞いたこともない)

これってどう思いますか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

大人の場所

thread
大人の場所
12月12日(日)撮影の「東京エビスガーデンホール」のイルミネーションです。
大人を意識した演出だと思いません?

腕を組む、相手もいなく クリスマス  

トホホホ・・・  です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

12月18日16時の上尾市からの富士山

thread
12月18日16時の上尾市から...
冬の空は空気が澄んでいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise