Search Bloguru posts

終列車の旅

https://en.bloguru.com/ixi_syu_ixi

freespace





ゆっくりしてってね!

別荘前日 3

thread
 
公園で遊んでいたら結構暑くなってきたんで、涼しい処って事で此処へ
高森湧水トンネル公園
http://www.aso-aso.com/009sightseeing/05see/tunnel/




丁度七夕まつりやってた
入り口に近付くだけで冷たい空気が^^




60数団体がたなばたの飾りを




これが金賞の飾り
暗い中の携帯での撮影なので画像が悪いのはご勘弁^^






こちらは銀賞




トンネルの奥にはウォーターパールが
ストロボ効果で水滴が上下に^^
http://www.geocities.jp/joysunny/kurokawa/kurokawa65.htm




トンネルの1番奥には湧水があり、水神様が
夏でもひんやりの絶好のスポット^^
 
#その他

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-06 04:20

これは面白い企画ですね。
それぞれのアイデア、面白く拝見させていただきました。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2011-09-06 13:54

いいカメラでたくさん撮ってくれば良かったですね^^
企業から保育園、学校、役場、病院と様々な団体が参加です^^

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2011-09-06 06:24

今度、高森に行った時には寄ってみます。

夏の方が良いのですかね^^

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2011-09-06 15:37

冬はクリスマスイルミネーションがあるとか、でも山の冬は寒いですよね^^
僕的には夏がお薦めですかね^^

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-09-06 08:28

トンネルがそのまま公園になってるってのが面白い。

これって鉄道かなんかのトンネルだったのかな・・・。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2011-09-07 03:42

湧水トンネル公園は高森駅の南側、歩いて10分のところにあります。旧国鉄高森線と高千穂線を結ぶ工事が昭和48年12月から着手されましたが、昭和52年2月、突然トンネル工事で大量の出水に見舞われ、その後も度重なる出水事故が発生して中断となり、その結果、今は高森町の貴重な水源地となっています。

 トンネルの長さは2,055メートル。常時、毎分32トンの湧水量があり、この大量の湧水を利用して公園化されました。トンネル内550メートルが開放されていて、奥には流れ出る美しい水玉が落ちたり登ったりと不思議な動きをする「ウォーターパール」があります。トンネル内はひんやりと涼しく、夏は納涼スポットとして人気。夏は「七夕まつり」冬は「クリスマスファンタジー」のイベントが開催され、トンネル内は美しく幻想的な雰囲気に包まれます。

かって高千穂線のトンネルとして掘削された坑道が湧水流出で廃止に、そこを公園にしました。まだ、知らない方も多いスポットですがおススメですよ。清水と清涼感を体験するには最適です。ウオーターパールという仕掛けも

等の説明でした^^

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-09-06 18:44

中は水路ですか
涼しいでしょうね

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2011-09-07 03:45

めちゃめちゃ涼しいですよ^^

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise