Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

犬の置物

thread
犬の置物
 ロイヤルコペンハーゲンの犬の置物である。作家はエリックニールセン、時代は1900年ごろ。高さは15cm弱ある。ひさしぶりにネットオークションで購入し、昨日、家に届いた。
 じつは、いままで犬の置物は持っていなかった。
 ひとつB&Gのアンデルセン童話に出てくる  犬の置物  は持っているが、これは空想上の犬なので、普通の犬とは異なる。猫はいくつか持っているが犬は持っていなかったのである。
 別に意識はしていなかったが、何年か前に、私の中でのこのコレクター感覚の法則に気がついた。飼っているのは犬で、集める置物は猫。こういう感覚の法則は、コレクターの中であるのだろうか?まあ、今回でこの法則も破られたのだが。
 届いてみて気がついた。後姿(写真下)を見ると、右の犬がもう一方の左の犬の肩に馴れ馴れしく前足をかけているのである。いままで、正面の写真しか見たことがなかったので、気がつかなかった。
 犬はこんなことはしないだろう。これは完全に人間が行う行動である。手元に届くまで、寄り添う2匹の子犬と思っていたが、昨日、この2匹は恋人同士だったんだと判った。そう思うと、このフィギャリンの見方も変ってしまう。
 エリックニールセンにやられてしまった。
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by KEI
Posted at 2008-07-05 21:57

1枚目の画像を見て「何でこんなに顔がくっついてるのだろう?」と思い

2枚目をみて「ええっ???」
この犬のポーズはありえんだろう?(笑)

猫飼っている猫好きで犬の置物やグッズを
買う人って余りいないと思いますよ。
結構猫一直線!(しかもみんな自分の猫が一番可愛いと思っている、笑)

そういえば先日行きつけのアンティークやさんに
ガレの陶器の猫が入荷していて、通りかかった男性が
「この猫に呼ばれました!!」と手付けと支払い
次に来た女性客も「ローンでも欲しい!!」と・・・・。
魔性の猫だったのでしょうか?

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
1枚目の画像を見て「何でこんなに顔がくっついてるのだろう?」と思い
2枚目をみて「ええっ???」
この犬のポーズはありえんだろう?(笑)

猫飼っている猫好きで犬の置物やグッズを
買う人って余りいないと思いますよ。
結構猫一直線!(しかもみんな自分の猫が一番可愛いと思っている、笑)

そういえば先日行きつけのアンティークやさんに
ガレの陶器の猫が入荷していて、通りかかった男性が
「この猫に呼ばれました!!」と手付けと支払い
次に来た女性客も「ローンでも欲しい!!」と・・・・。
魔性の猫だったのでしょうか?

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-07-06 12:59

 では、猫飼っている猫好きは、猫の置物やグッズを買うのでしょうか?

これには興味があります。自分の猫が一番可愛いと思っているのであれば、必要ないのでは?
KEIさんお答えください。よろしくお願いします。

魔性は猫には合いますね。犬にはないでしょう。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-07-05 22:56

いいねぇ・・・!!(^。^)y-.。o○

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-07-06 13:01

そう...

People Who Wowed This Post

Commented by KEI
Posted at 2008-07-06 12:53

はい!お答えしましょう!!

猫バカは猫の写真やグッズを買う事も
あると思います。そして「可愛い〜〜!」と愛でつつも
本当は「でも家の猫が一番可愛い!」と思っているアホ人種です。
ただしこれは私の周りの一部の猫好きで
ちゃんと冷静かつシビアに
他の猫の方が可愛いと言える人もいます。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-07-07 00:47

ご教授ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise