Search Bloguru posts
  • Hashtag "#ひと独楽" returned 19 results.

freespace

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」
という視点でつぶやいています。

「蓮」ひと独楽 (1コマ) vol.17

thread
「蓮」ひと独楽 (1コマ) v...
泥水の中でも、凛と美しく咲く蓮の花にあこがれる、、、
#ひと独楽

People Who Wowed This Post

「田植え」ひと独楽 (1コマ) vol.16

thread
「田植え」ひと独楽 (1コマ)...
田植え機、1回運転してみたいんだけど、いまのところ機会なし。

わたしの実家の近所の風景、のどかでいいでしょっ (^^)


♪ 電車はねえ ラジオもねぇ・・・by 吉幾三「俺ら東京行くだ」
https://www.youtube.com/watch?v=P4JN9Sfqz0c (動画2分55秒)


わたしの田舎は、ラジオはあるし、車もそれなりに走ってる、でも電車はない。バスは1日1度ではなく、1時間に2本。

アハハ、田舎だね。でも、わたしは、♪ オラ こんな村ヤダ・・・♪ と上京したのではない、大好きな場所の1つ。
#ひと独楽 #音楽

People Who Wowed This Post

たばこ「香りと煙りを売る?!」ひと独楽 (1コマ) vol.15

thread
東京都歌舞伎町の看板 東京都歌舞伎町の看板
歌舞伎町を歩いていたら、「売香煙 ( たばこ )」 と書かれている看板を発見!

え?売香煙?という漢字があるのと疑問になったから「たばこ」について調べてみた。


「たばこ」の表記には、
・ 平仮名の 「たばこ」
・ 外来語や植物名として用いるカタカナの「タバコ」
・ 漢字の 「煙草」 ( 古くは「 莨 」 という漢字もあり )


たばこは、日本には1600年頃の南蛮貿易を通じて伝わったんだって。

だから、タバコは外来品であり、外来語の「タバコ」が正しい表記という説もあるが、現在では、ひらがなの「たばこ」が用いられることが多いそう。


歌舞伎町の看板 「売香煙 ( たばこ )」 は、中国語???中国語を調べてみた。

・ 香烟 → 紙巻きタバコや線香の煙のこと
・ 烟草 → 植物のタバコのこと

" 烟 " という漢字が、日本語のタバコとか煙という意味らしい。


う~ん、歌舞伎町のあの看板は、中国語でもなさそう。

う~ん、う~ん、当て字かな?!

売香煙 ( たばこ ) → 香りと煙りを売る?!という当て字?!

売香煙 ( たばこ ) が当て字なのかどうかは分からないままだけど、" 香りを売る " → いい香りのたばこがほんとうに存在するといいなと思う。

香りだけじゃなく、体にもいいたばこというのはないのかな???
#ひと独楽

People Who Wowed This Post

「はっさく ( 八朔 ) 桃栗三年 柿八年・・・」ひと独楽 (1コマ) vol.15

thread
「はっさく ( 八朔 ) 桃栗...
ご近所さんの庭のはっさく。

「おいしくないよ・・・」と言いながらお裾分けしてくれた (^^)

「 " 桃栗三年柿八年 " というからじゃなくて?」と聞いたら、「肥料とかしっかりやって手入れをしないと、おいしくはならないんだって」と。

「おいしく作るには農家さんのプロの技が必要ってことだね!」と、ご近所さんと共感!


桃栗三年柿八年・・・の続きを思い出したくて調べてみた。

地方によって、いろいろなパターンがあるみたいで、「梨の馬鹿目が十八年」「柚子は大馬鹿十八年」「林檎にこにこ二十五年」 「梅は酸い酸い十三年」などあるそう。

ほかには、銀杏やみかんが登場するパターンもあるんだって。

さらには、「女房の不作は六十年」「亭主の不作はこれまた一生 」という果物ではないパターンまで (笑)。

桃と栗と柿の年月は適当な数字があてはめられているのではなく、正確な収穫時期なんだそう。

何事も成就するまでにそれ相応の年月がかかるというというのが本来の意味。


う~ん、わたしも次の新たな仕事の方向性がはっきりしたら、種を蒔いて、成就するまで、水や肥料を与えたり、剪定したりしながら、おいしい果実が収穫できる日まで、どんな実がなるのか楽しみにしながら、せっせと新たな種を育ててみようっと (^^)
#ひと独楽

People Who Wowed This Post

「金運に見放された?!」ひと独楽 (1コマ) vol.14

thread
「金運に見放された?!」ひと独...
「一陽来復御守」の壁に貼るタイプのお守りを、2022年2月3日の節分から、2月4日の立春に変わる瞬間の0時に貼ろうと、白い台紙にお守りを事前に貼って準備をしようとしたのに、お守りを破いちゃったよ (T_T)。

原因は、わたしの性格。あまり確認せずに動いてしまう性格がアダとなった・・・。

お守りをいただきに行ったときに、いっしょにいただいた説明書の確認不足。

お札というものは平面だという思い込みもプラスされ、筒形のお守りを破いて平面にしようとしちゃったんだよね、あはは。

穴八幡宮の「一陽来復御守」の壁に貼るタイプは、筒状のまま壁に貼るものだった!


2022年の今年は、九星気学 [注1] では36年ぶりの「 五黄の寅(ごうのとら・ごおうのとら)」にあたり、" 最強の運勢の年 " だといわれている。

だから、運勢だけではなく、36年に1度の金運の奇跡!ともいわれ、最強の金運の年ともいわれている。

そんな年に、関東で1番の金運パワースポットともいわれている穴八幡宮のお守りを破いてしまったの。

壁に貼るタイプは、けっして

・1年間は動かしてはいけない ( 恵方を間違えたり、剥がれ落ちてしまっても、絶対に張り直しをしてはいけない ) 。

・ お守りを、分解したり、直接ピンなどで刺したり、テープでお守りの上から被せるようにしてはいけない。

というルールもほかにある。だから、ルールを厳守できなくなったんだ、自業自得だけどね、、、

今回のわたしの教訓は、
1. 事前確認を怠らない
2. 思い込みで動かない
だな。

往生際が悪いとは思うけど、自己弁護?!、言い訳?!をさせてもらうと、わたしの性格、" あまり確認せずに動いてしまう性格 " も、時には猪突猛進と新しいことに飛び込んでいけるプラスな性格にもなるんだから!

だから、神さま、どうか、わたしにバチを当てないでね (笑)。

お守りを破いてしまったことは、反省します。

でも、お守りを破いてしまったけれど、わたしには悪いことは起こらない!

そして、そして、お守りを破いてしまったのに、36年に1度の金運の奇跡!ともいわれる最強の金運の年になる!と、自分で決めることにした (*^^)v

さてさて、2022年はスタートしたばかり、どんな年になるのかな?!


過去ブログ
『最強の金運 お守り?!』
https://jp.bloguru.com/kaon/427078/2022-01-19


[注1] 九星気学とは?
中国発祥の占いの一つ。五行や方位、八卦、色などの要素を元に、生まれた年からその人の性格や運勢、家相などの吉凶を占う。


過去ブログ
『占いを信じる? 信じない? ガチャ感覚で楽しんでいる?』
https://jp.bloguru.com/kaon/360005/2020-07-02
#ひと独楽 #占い #私の頭の中

People Who Wowed This Post

「雪」ひと独楽 (1コマ) vol.13

thread
「雪」ひと独楽 (1コマ) v...
4年ぶりの雪景色。

夕方から雪かきをしながら、近所の子どもと雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり。

降り始めの雪だったから、雪がふわふわ軽くて心地よし(^^)/

今日もいい一日だったな(^^)/

いまは雪が降っていないけど、あしたの朝はどんな景色になっているのかな?!
#ひと独楽

People Who Wowed This Post

「超高層ビル」ひと独楽 (1コマ) vol.12

thread
「超高層ビル」ひと独楽 (1コ...
🌞 大都会!と思う風景の1つ。

セッションルームのベランダからの風景。

高層ビルに雲が。。。

#おしゃべりネットカフェ #ひと独楽

People Who Wowed This Post

「やもり」 ひと独楽 (1コマ) vol.11

thread
「やもり」 ひと独楽 (1コマ...
🌞 興味津々で、聞きたいけれど聞けないこと、" 人のお財布事情 "。ホント、興味津々なんだけど聞けないことの1つ(笑)。

わたしの入居中のアパートのほかの3世帯の収入状況も、当たり前のことだけど、知らない。

だから、憶測だけど、わたしも含めたここの居住者は、裕福層ではないはず。

そんなアパートにも、「やもり」が住んでいる。

「やもり」は漢字で書くと「家守」。

家に棲みつき、家を守ってくれるという。

" 金運 " までは守ってくれないのかな???(笑)


やもりは、11月から3月ぐらいまで冬眠をするらしいけれど、暖かい日だったから出てきたのかな???

夏は同じ時間に、「お父さんとお母さん、そして子どもかな?!」と思う大きさのやもりが3匹いるのに、1匹だけ。ほかの家族は冬眠中なのかな?!


やもり様、アナタがほんとうに守護神なのか、このアパートの住人たちは、" 現代版 向こう三軒両隣 " のいい距離を保って平和に暮らしています、、、

が、が、ですが、暖かくなって活動的になったら、このアパートの住人に、どうか " 金運 " も運んできておくれ (^_-)-☆
#ひと独楽

People Who Wowed This Post

「140年ぶりの皆既月食?!」ひと独楽 (1コマ) vol.10

thread
「140年ぶりの皆既月食?!」...
🌞 えっ、火の玉?!未確認飛行物体?!

あはは、火の玉でも、未確認飛行物体でもなく、一昨日11月19日のお月様。

140年ぶりの皆既月食だから、写真を撮ろうと頑張ったけれど、腕前はこんな感じ(笑)。

手振れだね (-_-)

アル中でも中気でもないんだけどね・・・三脚、買おうかな?!


う~ん、「火の玉を撮影しました!」と言えば、かなりの腕前になるかな?!

皆既月食の " カイキ " の意味は違うけれど、ある意味、" 怪奇 " 写真となったんじゃないかと(笑)。
#ひと独楽

People Who Wowed This Post

「在宅ワークのブレークタイム」 ひと独楽 (1コマ) vol.9

thread
「スタバ音楽」 https:/... 「スタバ音楽」
https://www.youtube.com/watch?v=iTIvI3Ctl0M (BGM5時間44分17秒)
🌞 わたしのご近所さんも、在宅ワークの方が増えているから、全国的にも在宅ワークの方が増えているんだろうね、きっと。

在宅ワークだと通勤がなくてラクとか、いい面もあるけれど、独りで悶々とする時も。

そんな時は、音楽を流して、カフェで仕事をしている気分にしてみたり、ブレークタイムで音楽を聴きながらティータイムをしてみたりすると、気分転換に (^^♪

リラックスができたり、気分転換になる、自分の音楽を探してみるのもいいかも?!

そして、" 30分、同じ姿勢をしない!" も、気分転換や健康美につながるので、お忘れなく (^_-)

過去ブログ
『30分、同じ姿勢をしない!』
https://jp.bloguru.com/kaon/395837/30

『簡単ストレッチ!隙間時間に(*^^)v』
https://jp.bloguru.com/kaon/407095/v


「自撮りした写真を1枚、ブログ投稿4日に1回、1ヶ月継続」を目標に、この「ひと独楽 (1コマ)」を投稿してきたけれど、今日で達成!

過去ブログ
『「写真を撮る」 ひと独楽 (1コマ) vol.0』
https://jp.bloguru.com/kaon/417941/1vol0

ほとんど写真を撮らないからね、自己満足だけど達成感 (*^^)v

「夢は大きく、目標は達成可能な範囲で立てる」って大切だなと思うな、やっぱり。

自己満足でも、密かな達成感が感じられるから (^^♪


1ヶ月継続の目標を達成したからね、あとは、わたしの気の向く時に「ひと独楽 (1コマ)」の自撮り写真アップは続けてみようっと (^^)
#ひと独楽 #ゆるぅく健康美 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account