Search Bloguru posts

加藤雄一のブログ

https://en.bloguru.com/katoyuichi

freespace

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

けっぱれ!わらはんど (頑張れ!子どもたち) ⬆️津軽弁♪

thread
けっぱれ!わらはんど (頑張れ...
感染拡大しているけど、気分転換をはかって『白神山地 暗門の滝』へ渓流歩きに出かけました。

ところが…先日までの雨で川が決壊👀‼️

現地入りしたけど、あえなくから戻り💦

残念だけど途中の公園でストレス発散できたから、まーいっか!

話を聴いていると、いろんな葛藤や複雑な関係の中で子どもたちなりに考えて頑張っているのもうかがい知ることができた、車の中の時間。

明日からまた「一緒にけっぱるべ!わらはんど!(一緒に頑張ろう!子どもたち😊)」

⬆️津軽弁ですね~♪

ようこそ『コーチ探せる』へ!

⬇️トップページはこちら✨
コーチ探せる
クリック



⬇️自己紹介はこちら😊
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

People Who Wowed This Post

『壁』の越え方

thread
『壁』の越え方
毎日いろんな壁にぶち当たるのは、毎日に変化がある証拠。

毎日行動出来ている証拠。

どんなイメージでその壁を越えますか??

壁をぶち破ってやる!

壁を乗り越えてやる!

壁をかわしてやる!回りこんでやる!

イメージを具体的な行動にするために、コーチングはおすすめですね😊

今日も何もしない1日にしない✨

⬇️トップページはこちら✨
コーチ探せる
クリック


⬇️私の自己紹介はこちら😊
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

People Who Wowed This Post

隠しきれないもの

thread
隠しきれないもの
この写真を見てやる気以外感じないですよね!

泳ぐぜーっ!!って(笑)

大人になるとやる気満々が恥ずかしく思えることがありますが、そんなことないですよね!

周りのみんなもどんどん楽しくなるような、そんな風に応援できるひとでありたいな(坂本先生みたいに)
息子たちの写真を眺めながら感じた話😊

お付き合いいただき、ありがとうございました!

⬇️ようこそ『コーチング探せる』へ✨

⬇️自己紹介はこちら😊
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


⬇️トップページはこちら✨
コーチ探せる
クリック

People Who Wowed This Post

今の自分はどんな思考に陥っている?そんな時に使う『15の項目』

thread
今の自分はどんな思考に陥ってい...
セッションしていただくと「自分のことよく客観視されていますね」と言われることが多い。

自分の状態を知っているうえでヤキモキしているのは、単純に何も行動を起こしていないだけなんだよなー…

ということで自分がどんな思考に陥っているのか、時々私自身が自分を俯瞰する時に見直す『15の項目』があるので、もしも参考にできる方がいましたら、ぜひ使ってみて、自分を整えてみてください😊

ーーーーーーーーーーーーーーー
①自分のいいところを否定する
②ちょっとしたことを『全員がそう思っている』と思いこむ
③1つのことしか見えなくなる
④満点以外は0点と思う
⑤相手の気持ちを決めつけて自分で解決に持ち込もうとしている。
⑥勝ちか負けに執着している
⑦些細なことをやたらと過剰に評価している
⑧相手と取り引きしようとしている
⑨これで終わった…と勝手に絶望する
⑩どうせうまくいかないと思っている
⑪「そうするべき」が強くなっている
⑫自分の成功体験を必要以上に過小評価している
⑬○さんは△だ、と決めつける
⑭全部自分の責任にして片付けようとしている
⑮感情的になっている
ーーーーーーーーーーーーーーー

ニュートラルでいることって実は凄く難しいことだなと感じていますが、そのためには自分の状態を知ることって大事だなーと日々感じています😊

今日もお立ち寄りありがとうございました!

⬇️ようこそ『コーチング探せる』へ✨

⬇️自己紹介はこちら😊
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


⬇️トップページはこちら✨
コーチ探せる
クリック

People Who Wowed This Post

学校は楽しい!

thread
学校は楽しい!
今日は休日を利用して小学校へ学校支援ボランティアに行ってまいりました。

今日は家庭科のミシンの補助。

ミシンの支援て、ミシン使ったことないやん、大丈夫なん?

なんとかなるべー!ってことで行った結果…

楽しかったーーー!!✨

数人の子どもたちと1台のミシンを囲み、キルティングで手さげバックを作ったんだけど、四苦八苦しながらみんなで協力しながら作品を作ったんだよね!

当然ボクはミシンの初心者、数人の男子も初心者、紅一点の女子が良い雰囲気でミシンの調整をしてくれたりして、本来に楽しかったなー✨

チームの雰囲気が良くて、一人ひとり物怖じせずに取り組んで、それぞれに役割りを果たす。

あ、これ先日勉強させていただいた『自己有用感』ってやつだなと思いながら、とても充実した気持ちになりました😊

(智絵さんありがとう✨)

ボランティアの先輩方に助けられて、今日も良い1日でした🎵

あ、思い出した、今日8月26日は44歳の誕生日だった🎉チャンチャン

⬇️ようこそ『コーチング探せる』へ✨

⬇️自己紹介はこちら😊
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック



⬇️トップページはこちら✨
コーチ探せる
クリック

People Who Wowed This Post

光と影 心の対峙を探ってみた結果

thread
光と影 心の対峙を探ってみた結...
天気が良いと、とにかく日光浴したがります、はい😄

今週からスタッフとの1on1ミーティングが始まり、私自身考える機会をいただきながら、有意義な時間を過ごしています。

いろいろお話をうかがいながら、日常の様々な場面で心がゆらぐ時があるけど、私自身どんな感じでゆらいでいるかなーと、最近の自分の気持ちを探ってみた結果が⬇️

①不安・焦り↔️希望・願望
②義務感↔️わくわく感
③自己否定感↔️自己肯定感
④不信感↔️信頼感
⑤リスク↔️安定

きっともっと他にもあるはずだけど、今以上にスタッフの力を発揮させられるリーダーでいたい、と感じたそんな時間でした。

お話を聴かせてくれてありがとうございました!

⬇️ようこそ『コーチング探せる』へ✨

⬇️自己紹介はこちら😊
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


⬇️トップページはこちら✨
コーチ探せる
クリック

People Who Wowed This Post

『それくらいのこと…』って大事ね

thread
『それくらいのこと…』って大事...
大好きなホテルからの眺め✨

こんな晴れ晴れした写真一枚眺めるだけで気分がグングン上がる単純な私😄

『それくらいのこと…』でも崩れかねない大切な誰かとの関係性。

『それくらいのこと…』でも漲るパワー💪✨

それくらいのこと、大事ねー

⬇️ようこそ『コーチング探せる』へ✨

⬇️自己紹介はこちら😊
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


⬇️トップページはこちら✨
コーチ探せる
クリック

People Who Wowed This Post

気付けば身近にある魅力

thread
気付けば身近にある魅力
右側の息子の顔、面白いよね😂

夏場に一度は訪れている白神山地にある暗門の滝。

進もうと思えば滝壺までだって進むことが出来る、自然を肌で感じられる魅力溢れる秘境✨

小学生はもちろん、大人だって最高に満喫できるこの場所へ、ぜひ一度お越しください!

コロナ禍だからこそ、身近な魅力を発見するチャンス。

そうそう、見過ごしている自分の魅力も再確認するチャンスかもね!

そんな時には、コーチングも良いかもね😁

壮大なドキュメンタリー作品は『#青森楽しい』で検索ください(笑)


⬇️ようこそ『コーチング探せる』へ✨

⬇️自己紹介はこちら😊
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


⬇️トップページはこちら✨
コーチ探せる
クリック

People Who Wowed This Post

光の輪🪐 ~気持ちが良いのはすでに幸運である証~(真ん中のうちの猫にもフォーカスしてね😉)

thread
光の輪🪐 ~気持ちが良いのはす...
3日前から家出した長男猫、まだ戻らず😹💦

この写真はね、前々回家出捜索した時の一枚。

家の裏が神社で軒下で雨宿りなんかしてないかなーと探しながら一枚パシャリ📸

…んー?おー!なんだこれー!

光の輪ー✨

検索してみると、幸運の証なんだとか😆

これだけでもう幸せな気持ちだよねっ!

真ん中に発見したうちの猫もいるけど、この時ばかりは彼を見つけた喜びよりも不思議な現象の興味が勝っちゃうよね(笑)

ちょっと前の写真だけど、幸せのお裾分け✨🎁✨

⬇️ようこそ『コーチング探せる』へ✨

自己紹介はこちら😊よろしくお願いします!
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


⬇️トップページはこちら✨
コーチ探せる
クリック

People Who Wowed This Post

無我夢中だった時ってどんな時?

thread
無我夢中だった時ってどんな時?
これも5年ほど前の想い出ね。

決してあの頃に浸っているわけではないんだけど、ブログに刻んでおきたくてね。

神社をお借りして本気で水鉄砲バトルしたよねー。

終わった瞬間の気持ち良いみんなの笑顔😊✨

実は神主さんの満面の笑みにつられたかもね!

あの頃は無我夢中で、とにかくいろんなことをやっていたっけ。

無謀なこともやったけど、あのバイタリティーはどこからやってきてたんだろう?

たぶん今同じことやろうっても、あの熱は起きてこないんだろうな。

でも

次はどうしたい?

何もしないから何も起きてこないだけで、熱狂はたぶん歩きながら沸き上がってくるのものかもしれないな。

やっぱり一つ一つコツコツと👣✨

⬇️気軽に相談できる社会を作ろう!
⬇️ようこそ『コーチング探せる』へ✨
自己紹介はこちら😊
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


トップページはこちら✨
コーチ探せる
クリック

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise