Search Bloguru posts

加藤雄一のブログ

https://en.bloguru.com/katoyuichi

freespace

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

大切にしている言葉はどんな問いかけをしてくれますか?

thread
大切にしている言葉はどんな問い...
趣味の読書を通じてご縁のあった方から、書道家の方に作っていただいた栞のプレゼントが届きました。

笑う門には福来る!ということで表面には『笑顔絶やさず』、裏面には『一粒万倍』と入れていただきました。

『一粒万倍』には「ご縁を粗末にしない」という意味が込められていて、私の好きな言葉です。

大切にしている言葉はいつも何か問いかけてくれているような気がします。

いかがですか😊?

この栞、まずはどの本に挟もうか、すでに1日迷っています(笑)

⬇️気軽に相談できる社会を作ろう!
⬇️ようこそ『コーチ探せる』へ✨

自己紹介はこちら😊
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


トップページはこちら✨
コーチ探せる
クリック

People Who Wowed This Post

友達の力! 

thread
友達の力!  友達の力!  友達の力!  友達の力! 
親が子どもを楽しませることにはある程度限界があるんじゃないかなーと思ってます。

たぶんそこには親の限られた経験や固まった価値観がそうさせるんじゃーないかと。

地域で子育て活動を始めて8年。

感染症が流行する前の今から5年ほど前の夏の写真、だったような。

『お父さんもどんどん子どもとかかわろう』と男性の育児への関心を高める活動をいろいろやってきました。

多い年は500人を越えるご来場をいただいたりして、地域のあちこちをお借りして本当に賑やかなことが出来ました。

これも全部賛同してくれた仲間やたくさんの友人のおかげ。

そして、息子たちがいろんな経験をできたのも、全部周りのみなさんのおかげ。

友達や家族以外と過ごす時間にこそ、さらに大きな財産が隠されているような、そんな気がします。

コロナ禍の今、どんな場面で宝物を発見していくのかな。

そんな思いに耽った、夏休みの最終日。

ありがとう。
みんなありがとう。

⬇️気軽に相談できる社会を作ろう!
⬇️ようこそ『コーチ探せる』へ✨

コーチ探せる
クリック

People Who Wowed This Post

会えるって幸せ

thread
会えるって幸せ
我が家には保護猫が2人(2頭)。

保護したその日から、一緒に飼い始めた日から、想像以上に手を焼くような振舞いのない2人。

可愛い😆

しばらく会うことが叶わないコロナ禍で、なんとなく会えないでいる仲良くしていたあの人との関係性が薄れていっているような、そんなちょっとした心配ないかな。

そんな時、ふとLINEや電話がくると、なんだか胸が熱くなる。

他愛もない話。

FacebookやInstagramでなんとなく様子がわかっていても、声が聞こえてくることで感じられるぬくもり。

早く乾杯したいね🍺✨🍺

みんなでね🎶

何故猫の画像かって?

2日前に家出した右側の猫に早く会いたいなーってことで💦

⬇️気軽に相談できる社会を作る
⬇️ようこそ『コーチ探せる』へ✨

コーチ探せる
クリック

People Who Wowed This Post

見渡す限り山ばかり

thread
見渡す限り山ばかり
ひとつの高い山に登るのも良いけど、低くても登ってみたい山にどんどん登るのも楽しい♪

とりあえず行ってみよう、やってみようと思えることを、一つ一つコツコツと。

飯山さんのライブトーク楽しかったなー。

子どもたちの夏休みも終わるし、ボクも切り替えないとなー!

⬇️ようこそ『コーチ探せる』へ✨
クリッククリック♪
コーチ探せる
クリック

People Who Wowed This Post

学校ムリでもここあるよー

thread
学校ムリでもここあるよー
街頭活動のお手伝い。

本当に必要な方へ必要な情報が届くって奇跡なんじゃないかと思うんですけど、どう思いますか😊?

⬇️ようこそ『コーチ探せる』へ✨

コーチ探せる
クリック

People Who Wowed This Post

今とこれから~

thread
今とこれから~
高校受験を控える中3の息子と、自然と始まる会話と対話の時間。

ちょっと心理学に興味があるみたいだから、興味がふくらみそうな一冊をさりげなく渡すと、お、食い付いた😂

何にせよ、自分で選んでやってみたらいい。

という話を公開コーチングセッションで取り上げたんだけど、途中で笑いが止まらなくなり、コーチもツボにはまり、まさに想像出来ないセッションとなった。

意味がわからないと思うから、万が一にも動画が公開されることになったら、その時には是非紹介させてくださいませ😆

⬇️ようこそ『コーチ探せる』へ😊

コーチ探せる
クリック

People Who Wowed This Post

決めつけてると損することあるよね

thread
決めつけてると損することあるよ...
県産品としてとても優良な一品と思っている『ふかうら人参ジュース』✨

人参は不味いから嫌い、なんて決めつけないで飲んでみてもらいたーい!

決めつけてるとちょっと損すること、あるよねー

ご馳走さまでした✨

⬇️ようこそ『コーチ探せる』へ😊
コーチ探せる
クリック

People Who Wowed This Post

本当はね飼いたかったんだよね

thread
本当はね飼いたかったんだよね
我が家には保護猫が2匹😹

言ってしまえば野良猫ちゃん。

まさか野良猫を家族に迎えいれるなんて、想像もしていなかったね。

見つけてきたのも私。
飼うことを決めたのも私。

本当は可愛いくて可愛いくて仕方がなくて、最初から飼いたかったんだよね。

家族みんなが笑っていられるのも君たちのおかげ。

ありがとうね。

⬇️ようこそ『コーチ探せる』へ😊
コーチ探せる
クリック

People Who Wowed This Post

疲れない夏休みをどうしようものか!

thread
疲れない夏休みをどうしようもの...
疲れないから眠れない。

そんな夏休みなんてあったかな。

何かを獲得できる機会が、こんなにも制限されることを夏休みで体験するなんてね。

本当はどうやって過ごしたい?

少しでも活動的な時間を作るために、子どもと一緒に考える。

コーチングが活躍する場面は山盛りだと思う!

⬇️ようこそ『コーチ探せる』へ😊
コーチ探せる
クリック

People Who Wowed This Post

終戦記念日は結婚記念日

thread
終戦記念日は結婚記念日
青空が続く夏休み、8月15日。

終戦記念日は結婚記念日。

いろいろなことに想いを馳せ、感謝の1日。

父が亡くなって24年が経ち昨年母が亡くなり、先日祖母が亡くなり、新設したばかりの墓が一挙に賑わいを増す。

新盆が続いたが、コロナ禍にありながら親戚と顔を合わせ楽しい時間を過ごすことができた。

『コーチ探せる』が本格リリースするのに合わせてBLOGURU始めてみた。

いつも楽しみをくれる周りの方々に感謝、ありがとう。

あ、それと妻にもありがとうとこれからもよろしくね

⬇️ようこそ『コーチ探せる』へ😊
相談できる方々がいることを身近に感じてくださいねー!⬇️
コーチ探せる
クリック

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise