Search Bloguru posts

木蓮のひとり言

https://en.bloguru.com/kayojazz

freespace


















Kayoko Endou

バナーを作成

SAKURA

thread
SAKURA
今が盛りと咲き誇る


良い季節だなぁ



#ブログ

People Who Wowed This Post

祈っています

thread
その文章を目にした時から、かける言葉を失っています。

どんなに辛いことか・・・・・・。

どんな慰めも、その悲しみには値しません。

ただ、天に召されたお子様と、残された家族の皆様のために祈るのみ、です。





どこにも書けなかったので、こちらに。


目に触れなくても、想いだけは綴ってみたくて。
#ブログ

People Who Wowed This Post

神の領域

thread
三浦綾子さんの「そこから先は神の領分」という言葉が好きだ。

人間、悩んでも努力してもどうにもならないときがある。


どれだけ根性があっても、全て根性で乗り切れるわけじゃない。

寧ろ乗り切れないことのほうが多い。

そんな時、根性だけは、と思っていた心はボキッと折れる。

プライドだってズタズタだ。


思い通りにならない人生に打ちひしがれる人間。

それほどまでに、人間は弱い。



結果を期待し過ぎず、

出来ること丁寧に最大限やり、

あとは捨て置く。



今辛い状況にあるのならば、それは自分の努力が足りなかったからとか、誰かが悪かったからとか、そういうことじゃなく、

ただ、必要だからそうなっただけ、なのだ。


そこで反省したり、考え込んだりすると、健康まで損ないかねない。



やるだけやれば、それでよし。

そこから先は、神の領域なのだから。

運は天に任せたほうが、心に平穏が訪れる。


気にせず、ドンドン自分を磨け。

磨いて光り輝かせ。




#ブログ

People Who Wowed This Post

thread
今年のテーマは「人間の業」。

善と悪、陰と陽、光と影、そんな人間の持つ「業」に悩みながら、それでも人生にYESと言いたい。

極みから極みへ。

二つの狭間で揺れ動く。


双極   「ツチカミ」


#ブログ

People Who Wowed This Post

たからもの

thread
5/4イオンモール春日部にて 5/4イオンモール春日部にて
私の大事なたからもの。

元気にスクスク育ってね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

あっという間に

thread
あっという間に
気づいてみれば2013年。

あっという間に時間が過ぎるなー。

昨年暮れから体調が悪い日々が続き、ちょっと落ち込んでいるけど、でも明けない夜は無いから、今が踏ん張り時かな。



今年はゆっくり自分のペースで進んでいこう。


皆様、今年もヨロシクお願いします。^^
#ブログ

People Who Wowed This Post

心に響く言葉

thread
自己啓発本が好きな私だが、最近は通り一遍等の自己啓発本より、何かを極めた人の何気ない一言にノックアウトされる時が多い。

どんなジャンルにせよ、その道を突き進み極めた方の言葉は重い。

まさに琴線に触れる、とはこのこと。


先日読んだ『瓦礫を活かす「森の防波堤が」命を守る』(学研新書刊)の著者、宮脇昭先生の言葉。


【何をするにしても、自分の足で第一歩を踏み出さなければ何も生まれない。目的に向かって一歩を踏み出し、実行することで一本の木が林となり、森となり、やがていのちを守る豊かな森林となる。
本物のいのちの森づくりは、心に木を植えることである。しっかりと大地に根を張って、どんなことがあろうともくじけずに我慢しながら生き延びて、未来に希望を持って天高く伸びる、そのようなあなたの生き方にもつながる。】


この文を読んで、すぐさま栞を挟み、アンダーラインを引いて何回も読み返した。

泣きそうになるくらい、励まされている。
#ブログ

People Who Wowed This Post

書けなかったこと

thread
思うことなど・・・

来月の大ホールでの舞台に、私は出ないつもりでいた。
いつも相対でレッスンをやっているから、左右が全部逆になってしまい、私が一番間違えるだろうと思ったこと。
照明や音響が入る本格的なステージで、生徒みんなに何か起きたとき、すぐに対処できるよう裏方に徹したほうが良いと思えたこと。
本当はみんなが主役なのに、いい歳をした私がシャシャリでるのが憚られたこと。

この3点でみんなと一緒に舞台に立つのはやめようと思ったのだ。

でも今日親御さんから言われた言葉が胸に突き刺さった。

「いつもは一緒に踊ってくれるのに、なんで今度は踊ってくれないんだろう。障害者と一緒は嫌なんじゃないか。そうみんなと話したんですよ」、と。

そんなこと思うはず無いじゃないか。
そんなこと思うなら8年もボランティアなどしていない。

大事な舞台だから、私も真剣に考えた末のこと。

一緒に出てほしいと熱望されれば、そこはやはり考え直す他無い。

一緒に踊りたい、というみんなの気持ちは私だって嬉しいよ。

だから結論は「出る」。

頑張るしかないな(笑)
#ブログ

People Who Wowed This Post

誰にも

thread
誰にも期待されていない。

そんな日々を送る。

でも、それが気になるってことは、裏を返せば期待されたい、ということなんだろうか。


ついイライラしてしまうことがあるけど、そのイライラの原因は【羨ましい】に他ならないと最近気づいた。


何かのことに対して権限があったり、何かを始めたり、何かを常に開拓している人、そんな人たちをこき下ろしながらも羨んでる自分。


全く小さいよなー、ホント。


でも誰にも期待されてない、ってことは、それだけ自由だということ。

何をしたところで、賞賛も無ければ批判も無い。

ならば、思うが侭に行ってみればいいか。

ただし、心を込めて。

そこに妥協をしては絶対いけないんだと、身体の奥底にいる小さな自分が呟くのだ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

復興支援

thread
今、復興支援イベントに向けて着々と準備を進めている。

大手メディアの後援も取れた。

あとはただひたすら邁進するだけ・・・


と思ったのだけど、これは私じゃなくて他の人がやるほうがいい、と言う人が増える気がした。

私じゃなくて、もっと相応しい人。

その人が動けば、数百人は動かせるであろう人。

そんなことを考えたら、私は準備だけ整え、その人たちに全部譲る方が世の中のためなのかな、とも思う。

ボランティアは結局自己犠牲の上に成り立つものだから、他の人に花を持たせてやるのが筋じゃないかと。




私は、純粋に被災地の方々に心を寄せていこう。

イベントのトップなんて誰だって構わない。

誰かが笑顔になれることに、力を注がなければ。




あと一つ・・・

愚痴だけど(笑)

私の一挙手一投足、誰かに話した言葉がそのまま誰かへ伝わっていること。

噂話のネタですか?w




#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise