Search Bloguru posts

我が庭に咲いたウラシマソウの花

thread
我が庭に咲いたウラシマソウの花

投稿した画像がある日突然表示されなくなりましたので見苦しいから自分で大変な修正作業はじめました。
何が原因か追及はしませんが修復にははかり知れない時間がかかりそうです。
根気には自信がありますから完成に向けて頑張ります。

この花は山の木の下の日陰に生息する浦島草の花です。
去年庭に植えましたがお尻を向けて咲きましたので写すのに大苦戦しました。みるからにぶきみな色合いをしていますが私の好きな花のひとつです。
★花 名:ウラシマソウ
★科 名:サトイモ科
★属 名:テンナンショウ属
★原産地:日本
★開花期:4〜5月
★花言葉:変わりやすい愛
山の傾斜地で湿ったところを好んで生える植物です。春の半ば頃、まるで蛇にそっくりな模様を持つ苞から、紐のようなとても長い付属品を伸ばした特徴的な姿を見せます。草丈は40cm〜50cm程度になります。
皆さんは見たこと無い方が多いと思い紹介してみましたが見たことありますか・・・。


#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-05-11 06:40

これは見えてますね・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-05-12 01:58

この前に投稿したのが画像が突然表示されなくなりました。
YAHOOブログは何枚でも画像追加出来て使いやすいですね。

もう少し様子みてみようと思います。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-05-11 17:50

気味が悪い花ですね
でも個人的にこういうの好きです

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-05-12 04:06

まずきらいな人殆どでしょうね。
植物は不思議見せてくれますから楽しいです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-05-12 15:47

ヘビが長い舌を出しているみたいですね。
わたしもこんな感じの、もうちょっと小さなのを植えたんですが、消えたかも。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-05-13 08:15

以前ほど根気がなくなってご無沙汰しています。
この種の植物は日陰で水分を好む植物ですので日光が苦手の植物です。

場所と環境が合わないと枯れる場合もあるかもしれませんね。

現在はHPの花の紹介を強化しています。
生花店は止めましたがGoogle・yahooで「生花店」で検索すると10番以内に表示されます。
商売してないから仕方ないですがね・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise