Search Bloguru posts

Blog Thread

薄紫のセンダン(栴檀)の花

thread



Sendan01



Sendan02



Sendan03



Sendan04



この花は姉の屋敷で咲いていたセンダンの花です。
★花名:センダン
★科名:センダン科
★属名:センダン属
★開花期:5〜6月
★原産地:四国、九州、沖縄、中国、台湾、ヒマラヤ
センダンの花が、現在5月中旬が花の盛りで写真の木は10mくらいありました。5〜6月に写真のような紫色の花を多く付ける。秋には楕円形の黄色の実となり、落葉の後も木に残っています。果実は薬用に利用されるようです。


#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-26 05:51

これはりっぱな栴檀の木ですね。
道を歩く人も十分に楽しめる感じで、ご近所の人たちも花が咲くのを楽しみにされていることだと思います。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-05-27 05:40

ファルコン さんコメント有り難うございます。
姉に聞きましたら100年以上はたっているそうです。
私が子供の頃に木登りしましたが枝がもろくて折れやすいのには驚いた経験があります。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-05-26 07:31

始めて見ます
紫が綺麗ですね
名前覚えておきます

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-05-27 05:46

最近花の名前わかっているのですがすぐに出てこなくなりました。
名前覚えるのも私にはもう出来ませんね。
綺麗な花ですよ・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-05-27 15:55

これがアノ栴檀ですか!
「栴檀は双葉より芳し」ですが、ほんとうに白檀のような香りがするんですか?

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-05-28 02:44

木高さ:10mくらいあります
「栴檀」は白檀の異称とありますから香りのことはよくわかりませんがいい香りがするのではないでしょうか。

画像修正ようやく完了しましたので山に行って珍しい花探して紹介しますね。

画像修正ではかなりつかれました。
血液A型だから仕方ないですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise