Search Bloguru posts

高山植物「ヤマハハコ」

thread
yamahahako4.jpg

yamahahako2.jpg

yamahahako1.jpg



この花は西穂高岳千石尾根の頂上で咲いていました。
高山の花畑はロープで柵がしてあり高山植物の保護の為に仕方ないと思いますが気に入った写真が撮れないのが残念です。
この花は始めて投稿する花で勿論なまえも解りませんのでインターネットで調べました。
名前調べながらの投稿も大変ですが高山植物の名前おぼわって感謝してます。

★花 名:ヤマハハコ
★科 名:キク科
★属 名:ヤマハハコ属
★原産地:日本、中国で北海道~長野県
★開花期:8月~9月
★花言葉:純情

山地帯~高山帯の日当たりのよい草地に生える雌雄異株の多年草。高さは30-70cmで、茎は白い綿毛に覆われる。葉は厚く3本の葉脈が目立つ。地下茎を伸ばして殖える。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-09-06 04:32

貴重な高山植物を守るための柵は仕方ないでしょうねぇ。
悪気がなくても、出来心で採取する人が多いのだと思います。

分からない名称、調べるのも大変でしょうが、また楽しみでもありますね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-09-07 02:10

心ない人の為に柵が必要なのは悲しいですね。
不明の花も写真集やインターネットで探していっると見つかった時は感動します。
何事にも諦めずに何日かかっても探し出す為に挑戦し続けたいです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-09-06 08:30

これ見たことがある気がします。
もしかしたらmy写真の中にあるかも・・・。

典型的な高山植物ですよね・・・。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
kito
Commented by kito
Posted at 2011-09-07 02:27

Nomura さんは登山よくされていますから見ているでしょうね。
地味な花ですがいかのも高山植物らしくて山にマッチっしています。
自生地のコマクサの出会いが私の夢ですが何とか実現させてtopページにflashで紹介したいですね・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-09-06 18:50

変わった花ですね
柵は仕方ないでしょうね
自然を守る為の最終手段ですから

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-09-07 07:02

解ってはいるのづすがすぐにぐちが言いたくなります。
高山植物見ると植物と会話したい気分です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-09-09 22:36

なんか、よく見る花に似ています。
ただのハハコグサの白バージョンみたいですね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-09-10 14:19

ハハコグサは黄色いはなですよね。
ハハコグサに似ていて、山に生えることからこの名前が付きました。
茎や葉の裏などに白い綿毛があります。
花は、カサカサしていてドライフラワーのようです。
葉が細く表面が白っぽいく途中で枝分かれしていないので、ホソバヤマハハコではないかと思います。
葉っぱが毛で覆われている感じが高山で見る花姿が素敵でした・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise