Search Bloguru posts

フウセントウワタの花と実

thread


 
この植物はフウセントウワタの花と実です。
今朝5:30に写してきました。

★花名:フウセントウワタ
★科名:ガガイモ科
★属名:フウセントウワタ属
★開花期:7〜9月頃
★花径:1.5cmくらい
★原産地:南アフリカ
★花言葉:隠された能力

散歩の時に見つけましたがこのフウセントウワタもコンクリートの隙間に根を下ろして根がコンクリートの上に這っていました。
散歩の時間がpm5:30ごろになるので暗くて写せないので今朝わざわざ行って写してきました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-10-31 20:39

これまたユニークな花ですねぇ。
花弁が反り返るんですね・・・。

コンクリートの隙間に根を張るというのも強靭な生命力ですね・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-11-01 11:50

フウセントウワタほど不思議な植物ないですね。
暑い夏にもめげず水分は雨水しかもらえないのに悪条件
にも平気で生息しているフウセントウワタは素敵な植物ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-31 22:05

この小さな花が、どうしてあのような膨らんだ形の実になるのか、本当に不思議な花ですね。
綿状になった種子が、すきまに落ちたのでしょうが、すごい生命力にも感心します。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-11-01 12:01

当地は森林伐採して開発した当市は雨が降らないので有名です。
コンクリートの照り返しにも負けず枯れずに頑張っていっる
フウセントウワタの姿見て感激しました。
水分も自然の雨のみでコンクリートですから傾斜地で流れてしまいます。
ファルコン さんご指摘の風船のような大きな実は多分解っていないのでしょうね・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-11-01 03:36

花はわかりませんが
同じ風船近所で見たような
明日確認してきます

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-11-02 13:24

風船近所で見られたのですね。
 dote  さん納得いくまで確認されると良いと思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-11-01 18:06

こんな花が咲くんですか!!!
\(◎o◎)/!
蘭の仲間かと思いますね、お花。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-11-02 13:35

拡大写真見るとランぽく見えますがガガイモ科ですからね・・・。
フウセントウワタは不思議な植物ですね。
風船のなかには数えきれない種子が入っていて
風に乗って遠くまで飛んで行って一部が根付くようです。
生命力は抜群ですので最悪の環境下でも枯れずに生きられるでしょうね・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise