Search Bloguru posts

Blog Thread

ヒイラギ南天の花

thread
ヒイラギ南天の花


葉にとげを持つ魔よけの木

葉はヒイラギ(柊)に似ていて,実がナンテンに似ていることから両者をあわせてヒイラギナンテンと呼ばれています。ヒイラギよりも葉は幅広で、実もナンテンは赤や白ですが、ヒイラギナンテンの実は青紫というようにずいぶん異なります。

花は黄色で3月頃に微かに良い香りがする黄色い花を咲かせます。花後に青紫の果実がなります。葉色は季節で彩がかわり、秋から冬は赤く紅葉し、春から夏は青葉になります。

★花 名:ヒイラギナンテン
★科 名:メギ科
★属 名:ヒイラギナンテン属
★原産地:中国、ヒマラヤ
★開花期:3~4月
★花言葉:激しい感情

温暖化のせいか開花している花もあるようです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-01-23 02:47

これは身近にあると楽しめそうな植物ですね。
残念なことに、まだ直接見る機会がありません。
かなりブラブラと散歩しなければ遭遇しないかもしれません。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2012-01-24 07:35

以前は生け花によく使いましたが今では高価でつかえませんね。
大体生け花を習う生徒さんがいませんからお花の先生たちも大変のようです。
当地では散歩に出かけると注意していれば見る事ができます・・・。
都会と違って当地は田舎ですかね~。
早く花との出会いが有るように祈っています・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-01-23 06:21

これはまた目立つ花ですね。

見たことがあるようなないような・・・。
季節ごとに色が変わるというのが面白いですね・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2012-01-24 07:42

この寒いのに蕾をつける貴重なヒイラギ南天です。
原産地:中国、ヒマラヤですから寒さには負けない植物ですね。

花が少なくて投稿出来ませんのでご無沙汰しています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-01-23 06:56

始めてみる花です
花数が多く豪華ですね

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2012-01-24 07:48

このヒイラギ南天は澄みきった黄色ですからとにかくめだちます。
花の少ないこの寒い時期に蕾をつける珍しい植物です。

実物は本当に綺麗で見ていてもあきませんよ・・・。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2012-01-26 17:53

ヒイラギのような葉なのにずいぶん派手な花が咲くのですね。

アメリカではひいらぎはHolly Tree、クリスマスには欠かせません。わがやのバックヤードにも背丈が2メートル以上のひいらぎがあります。生命力が強くて勝手に増えてゆきます。

戦時中新潟の田舎に疎開していた頃、雪が降ると母が雪ウサギを作って、なんてんの実を目に使っていたことをおぼろげながら想い出します。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2012-01-27 09:02

ヒイラギとヒイラギ南天は違う植物ですのでヒイラギ南天は大きいので1mくらいですね。
この寒い時期に蕾をつけてくれますから貴重な植物ですね。

Holly Tree英語はわからないのでもう少し勉強しておけばよかったと今後悔しています。

お母さん雪ウサギ愛情がこもってよかったですね・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise