Search Bloguru posts

紫香蘭(ジゴベタルム)の花

thread
紫香蘭(ジゴベタルム)の花
 
この蘭はジゴベタルムといいます。
配達に行った宅に咲いていましたので撮させて頂きましたので紹介します。
紫香蘭は一般名はジゴペタルム・ラン科 ジゴペタルム属の植物で日本名が紫香蘭といいます。
原産地は南アフリカ・南アメリカから中央アメリカに40種ほどが分布しており着生または地生するランです。
特徴としては、芳香のある花を咲かせます。品種によって香りが強い物から弱いものまであります。 ランの中でも耐寒性があるので5℃以下では枯れる場合もありますが、玄関にさりげなく置くのが上品な感じで素敵に見えます。
最近は改良交配が進み、いろいろと出回っています。徐々に人気の出始めたランです。
園芸店に行くと今よく見ることが出来ます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-02-08 06:08

さすがにラン属は存在感がありますね。


大形の花が絵立ちますよね。
花の女王でしょうか・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-02-09 00:09

おはようございます。


蘭はどことなく品がありますね。

どちらかと言うと蘭の中では地味の部類に入りますがこの方があきがこないでしょうね。

People Who Wowed This Post

らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2008-02-08 20:40

紫香蘭、とても素敵な蘭ですね。

惹かれます。
カタカナ名はなかなか頭に入ってきませんが、
漢字は態を表すのでイメージがスーッと入ってきます。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-02-09 06:17

こんにちは。


紫香蘭はまさにそのまんまですね。
紫系のらんでいい香りがする蘭です。
上品で蘭はいいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise