Search Bloguru posts

不明の花「アキノキリンソウ」でした

thread
不明の花「アキノキリンソウ」で...
 
新潟・北陸方面バス旅行にて
この花もアキカラマツと同じ場所で見付けた花です。黄色い野菊のような感じで株単位であちおら、こちら、と自生していました。名前が解りませんのでご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。
立ち入り禁止になっていましたので遠くから撮しましたのと強風で画像がぼけてしまいました。見にくい画像ですが宜しくお願いします。


●花の名前教えて頂いた方はファルコンさんでした。


◇ファルコンさんのブログ


◆Toshiaki Nomura さんはいつもよく訪問下さるから、リンク貼っておきますね。



Toshiaki Nomuraさんのブログ


★花の説明文
この花はキク科・アキノキリンソウ属の多年草で、名前はアキノキリンソウといいます。
草丈は直立して30〜60cm、茎は、細長く強い。葉は、互生して下部は卵形、上部は小さくなり細長く先端が尖ります。
花は、9〜10月ころ、茎頂に黄金色の花を穂状につけます。花は中央に筒状花10個くらいあり、周りに舌状花が囲みます。
アキノキリンソウは薬用植物です。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-30 04:56

kitoさんへ、


前回のアキカラマツ、葉の大きさが記憶よりも大きく感じまして、悩んでおりました。花は、カラマツソウに似ていたんですが、こちらは葉の形状が違っておりますし、写真での判断は難しいですね。

今回の花は、「アキノキリンソウ」ではないかと思います。
黄色で5弁、伸びて塊で咲いていますので、判断させていただきました。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-10-01 05:55

ファルコンさん楽天ブログで2人のブロガーさんがアキノキリンソウですので間違いなと思いますよ。


私もネットで確認しましたがアキノキリンソウで正解だと思います。

仕事の関係で追記は夕方になるかも知れませんので宜しくお願いします。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-09-30 06:44

ファルコンさんがこたえてますね。


すごいですねぇ・・・!!

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-10-01 06:03

ファルコンさん本当にによくご存知で感心させられます。


この心は大切にして生かさないと面目ない気持ちでいっぱいです。

bloguru素敵なお友達沢山いて、私は幸せをひしひしと感じています。

これからも自分の為、皆さんの為の頑張りますので宜しくお願いします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise