Search Bloguru posts

不明の植物【ウメモドキ】でした

thread
不明の植物【ウメモドキ】でした
 
新潟・北陸バス旅行より
この植物は金沢の日本三庭園で兼六園に行きました。花は全て終わっていて、ただ赤い実のついた植物が有りましたので撮してきました。
植物の銘板くらい付けて置いてくれればいいと思いましたよ。
兼六園管理事務所の電話も解っていますので、聞けば判明しますが、それをする必要は無いですね。不明の花100%判明していますから、私はそちらの方を期待しています。

私はウメモドキのようにも思えるのですが、名前ご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。


●花の名前教えてくれた方はファルコンさんでした。


◇ファルコンさんのブログ


◆花の説明文
ウメモドキはモチノキ科・モチノキ属の植物です。
本州・四国・九州に分布する落葉の低木で、湿原の周辺などの湿った場所に生育することが多いようです。
葉は長さ2〜7cmで、縁に小さな尖った鋸歯があるのが特徴の1つです。
表面にはわずかに毛があり、裏面には脈上に短毛が多い。雌雄異株であり、雌株は秋に美しい実を付けて楽しませてくれます。花会などでよく使われています。



#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-01 04:34

これは赤い美が結構固いんじゃないですかね。


見たことがあります。
名前がわかると面白そうです。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-10-02 00:51

Toshiaki Nomura さんおはようございます。


本当に名前が解ってほしいです。
きっと誰かが教えてくれるでしょう。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-01 05:14

千両、万両のようにかたまって実をつけるのではなく、枝状に実をつけるのは、ウメモドキかカマツカしか思いつきません。

カマツカの実は長いですので、kitoさんご指摘通りウメモドキでいいように思えるのですが・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-10-02 00:54

ファルコン おはようございます。


ファルコン さん多分ウメモドキでいいと思いますが確定してから追記しますので宜しくお願いします。

楽天ブロガーのwildchabyさんもウメモドキと言っていますから間違いないと思います。

後ほど追記しておきます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise