Search Bloguru posts

不明の花【ハルノノゲシ】でした

thread
不明の花【ハルノノゲシ】でした
 
今日孫の運動会場まで草原の道を歩いて行く時に変わった花を見付けました。薄い黄色の小菊みたいな花で葉っぱに特徴があります。名前ご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。


★花の名前は楽天ブロガーのポジティブパパさんに教えて頂きました。


◆花の説明文
この花はキク科・アキノノゲシ属のアキノモゲシ1〜2年草です。
日本全土の山野に生え、茎は直立して、1.5〜2mにもなります。葉は互生し、長楕円状披針形で長さ10〜25cmくらい。逆向きの羽状に分裂し、茎を抱かない。茎も葉も無毛で淡黄色で約2cmの頭花は円錐花序につき、上向きに咲きます。総苞は円柱形で1cm内外です。実は黒色で、長さ8mmほどの白い冠毛があり、花期は8〜11月です。



#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-11 04:15

kitoさんすいません、お花拝見いたしましたが、タンポポ属かなぁーという程度しか分かりません。

タンポポも交配種が多いみたいで、難しいかも知れませんが、わたしも他の方の投稿を期待しております。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-10-11 13:23

ファルコン さんご親切に有り難うございました。


阪神タイガースの件でこコメント書いて置きましたが素人考えですので宜しくお願いします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-11 13:36

さっそくのコメントありがとうございます。

枝状の茎が気になっておりましたが、花びらの形状からして同じキク科の「オニタビラコ」ではないかと思い始めています。
でも、以前にも、オニタビラコは出ていましたよね・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-10-12 00:39

ファルコンさん心遣い有り難うございます。


オニタビラコは蕾の形も違いますし、花はよくにていますが葉っぱの生え方が違うような気がします。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-11 08:28

葉っぱは菊ですね・・・。


これは我が家の近所でも咲いています。
名前はわからないですがキク科の花ですよね・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-10-12 00:46

今のところオニタビラコに似ている花程度しか解っていませんが名前解り次第追記しますのでご覧下さい。


連絡もさせていただきます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise