Search Bloguru posts

ツルウメモドキの実

thread
ツルウメモドキの実
 
このツルウメモドキは垣根の中からはい上がって柿色になっていて、あまり町内では見かけない植物ですので紹介します。
ニシキギ科・ツルウメモドキ属の植物でツルウメモドキは落葉性のツル植物で、日本全国、朝鮮・中国に分布しています。
葉の形や若枝がウメに似ているのでこの名が付けられたのでしょう。ツルウメモドキは地中から勢い良く茎を伸ばし、なにか支えにものがあれば、茎は細く柔軟になって、枝に巻きつき始める。

このツルウメモドキは花展などで風致生(風景を生ける生け花)などによく使われます。
風情があって山に行ったような感じにさせてくれる花材です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-05 02:38

綺麗にカットされた生垣ですので、余計に枝ぶりが飛び出して、目立ちますね。

プチプチとつまんで遊んだ記憶が残っています。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-12-05 23:32

ファルコン さんよき時代に自然と接しながら育ったのですね。


自然と遊ぶ事の出来ない現代の子供たちはかわいそうな気がします。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-12-05 03:35

これははじめてみるのかもしれないです・・・。


面白い花ですねぇ・・・!!

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-12-05 23:38

以前は山に行かないと見れない植物でしたが山野草の好きな方が苗を庭に植えて

楽しんでいる感じです。

町内ではまず見る事はないですね。
茶道の先生宅とか限られたお宅にしか見ることが出来ないようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise