Search Bloguru posts

不明の花「イヌホウズキ」でした

thread
不明の花「イヌホウズキ」でした
 
新年そうそう不明の花の投稿をします。去年の暮れに撮したものです。
写真見て頂ければ解りのように舗装してある駐車場のヘンスの柱の部分にすなが風に吹かれて少したまっている所に根をおろして咲いていた雑草だと思いますがジャガイモの花に似た所もあり名前判明しませんのでご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。


★花の名前教えて頂いた方はファルコンさんでした。


◇ファルコンさんのブログ


◆花の説明文
イヌホオズキはナス科・ナス属の植物です。
道ばた・畑・土手等に普通にはえる高さ30〜60cmの一年草で、葉は長さ3〜10cmで、卵形又は波形のきょ歯が少しあります。7月〜10月に7〜10mmの白色の花をつけ、果実は6〜7mmの球状で、緑色から紫黒色に熟する。

【注意】
全草に毒があるので注意下さい。
#園芸 #花
Email

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-01-01 19:52

「イヌホオズキ」に似ていると思いましたが・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-01-02 06:04

ファルコン さん有り難うございました。


以前にも同じ花で教えて頂いています。

花の名前忘れないように私のHPの不明の花の方に載せておきます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise