Search Bloguru posts

不明の植物「ナンキンハゼ」でした

thread
不明の植物「ナンキンハゼ」でし...
 
この間、あいち健康プラザを紹介しましたが、今回は全体面積約100haのあいち健康の森公園に白い実の植物を見付けました。葉っぱも全然ないので見当がつきません。名前ご存知でしたら教えて下さい。

図鑑で見るとナンキンハゼに似ていますが確証出来ませんので宜しくお願いします。


★植物の名前教えて頂いた方は楽天ブロガーの癒し太郎さんでした。


●植物の説明文

◆科目:トウダイグサ科・シラキ属
◆花期:6〜7月頃
◆原産地:中国

ナンキンハゼは中国原産の落葉高木で、乾燥に強く、剪定にもよく耐え、紅葉が美しいことなどから学校・公園・街路樹などによく植栽されています。紅葉は赤色に紫と黄色が加わったような、とても美しい色あいです。
6〜7月頃に枝先に長い穂状の花序が形成される。




#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-01-21 22:15

これはまた不思議な木ですねぇ・・・。


初めて見ました・・・。
葉っぱが全然なくて、
実だけがあるというのはかなり特徴的ですよね。

名前が分かるとかなりいいですね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-01-22 07:20

Toshiaki Nomura さんいつも訪問有り難うございます。


実だけでは見当がつきませんので名前判明しましたら修正しますので宜しくお願いします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise