Search Bloguru posts

不明の花「オオアマナ」でした

thread
不明の花「オオアマナ」でした
 
この花は2坪くらいの畑で花ばかり植えている所で見付けた花です。
球根植物のように思われますが葉っぱはまだ出ていませんでした。
花の名前が知りたいので、ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。


☆花の名前はブロガーのファルコン さんに教えて頂きました。

☆ファルコンさんのブログ


◎花の説明文
この花はオオアマナというそうです。
◆花名:オオアマナ
◆科名:ユリ科
◆属名:オオニソガラム属
◆別名:オーニソガラム・ウンベラツム
◆開花期:3〜6月
オオアマナ(大甘菜)が純白の綺麗な花が咲いていました。明治時代に渡来したそうですが、日本の風土にすっかりなじんでいて、帰化植物とはとても思えませんね。外来種なので、オーニソガラムとも呼ばれていますが、和名のオオアマナ(大甘菜)の方が日本では似合いますね。


#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-04-29 18:18

今回は、運よく回答おの出ないうちに不明の花と遭遇できました。


形状はユリ科のオオアマナではないかと思いました。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-04-30 15:18

花名教えて頂いてありがとうございました。


今日は子供に野球の招待券をもらって名古屋ドームへ見に行ってきました。

PM:10時過ぎていますので追記は明日にさせて頂きます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise