Search Bloguru posts

キキョウ(桔梗)の涼しそうな花

thread
キキョウ(桔梗)の涼しそうな花
この花は桔梗(キキョウ)といいます。
夏の暑さで今にも枯れそうな桔梗ですが、枯れている花もありますね。自然界は厳しく、人間は暑くなればクーラーで室内温度コントロールするから植物の辛さは解らないでしょうね。
★花名:キキョウ(桔梗)
★科名:キキョウ科
★属名:キキョウ属
★開花期:6〜8月
★花径:5〜6cm
★原産地:日本、中国
★花言葉:変わらぬ愛
漢方では太い根を干してせきやのどの薬にする。また、この薬用にはサポニン成分があり、昆虫にとっては有毒なために、昆虫からの食害から自らを守っている自然界の鉄則があるようです。昔から武士に好まれたようで、家紋に取り入れられたり、江戸城には「ききょうの間」や「桔梗門」の名前があったようです。

今にも枯れそうで必死に花咲かせている姿を見ると感激しました。植物には、学ぶところが沢山ありますね。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2009-08-25 19:14

この花を見ると商売屋を連想します


桔梗屋 桔梗苑 etc

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-08-26 08:02

桔梗屋 桔梗苑はよくききますね。キキョウは秋の七草にも入っていて、秋を代表する上品な花なんです。だから昔から万人に愛されたのでしょうね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-25 20:51

これからキキョウももっと咲いてきますね。

夏の暑さは花にも厳しいんですね・・・。

手ぬぐいの柄としてもかなり登場する花ですよね・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-08-26 08:08

キキョウの花は今月で終わりますから後少し楽しめますかね。キキョウは男女を問わず愛されている貴重な花ですね。澄み切った紫色の花大好きな花です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-08-25 22:22

我が家はが咲きます。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-08-26 08:17

birdy さん宅も珍しい花が咲いて楽しいですね。キキョウの八重咲きも変わっていて素敵ですよ。白も涼しそうで清楚で花は季節に対応した色で楽しませてくれます。白いキキョウの花に感謝ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise