Search Bloguru posts

ケイトウ(鶏頭)赤・黄色の花

thread
ケイトウ(鶏頭)赤・黄色の花
 
この花は鶏頭の花です。
ヒユ科・ケイトウ属の植物で開花時期は、8月〜10月中旬頃までです。
★花名:ケイトウ(鶏頭)
★科名:ヒユ科
★属名:ケイトウ属
★開花期:8月〜10月中旬頃
★頭花径:5〜8?
★原産地:熱帯アジア
★花言葉:おしゃれ
熱帯アジアなどの原産で日本にはなんと万葉時代には渡来していたと言われています。
花が鶏の鶏冠(とさか)状に見えるのでこの名前になったと言われています。
花は丸くなって咲くものや、槍のようにとがるものなど、いろいろあります。


#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-27 05:03

真っ赤なケイトウの花はきれいですね。


ちょっと毒々しい感じもありますが、
きつい鶏のトサカと思えば納得ですかね・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-08-28 00:21

Toshiaki Nomura さんへ

ケイトウの花も以前はよく見かけましたが、最近では見られなくなりましたね。ボリュームがあって切り花のもできるし、けっこう利用価値のあるケイトウです。黄色と赤が植わっていて見た感じはよかったですね。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2009-08-27 05:33

へえ・・・黄色のケイトウもあるんですね、始めてみました!


私は、ものを知らなすぎるのかも・・・

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-08-28 00:28

趣味と分野の違いからではないでしょうか。私がターキーさんの腹話術はあまり理解していないようなものです。身近にある花たち紹介して行きますので、これからも参考になさって頂ければ嬉しくおもいます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-08-27 15:41

まさに鶏冠ですね。


お墓や仏さんのお花と思ってしまいます。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-08-28 05:09

この名前は皆さん納得されると思います。1年草ですからお墓に飾ったケイトウの種がこぼれて墓の横で花の咲いている光景を見ることもあります。外来種の花は皆強健ですね。 birdy さんの思っているように現在でも墓花や佛花に使われている貴重な花です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-08-27 15:42

子供の頃毛糸の花?

この花から毛糸を作るのだと思い込んでました

黄色もあるんですね

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-08-28 05:14

そうなんですか。ケイトウから毛糸ができる思いつき面白いですね。ケイトウの黄色はあまりお目にかかれません。たまたま一緒に植えられた畑に出会ったので運がよかったですね。黄色いケイトウは見たことない人が多いようですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise