Search Bloguru posts

クサギの花

thread
クサギの花
この花はあいち健康の森公園で昨日見付けた変わった花でクサギ(臭木)といいます。
★花名:クサギ(臭木)
★科名:クマツヅラ科
★属名:クサギ属
★開花期:7〜8月
★花径:20〜25mm
★原産地:中国、インド北部
★花言葉:運命 治療
日本全国に見られる高させいぜい3〜4mほどのお馴染みの落葉樹です。
「薬効:茹で汁にはクレロデントリンが含まれ、血圧を安定させたり、鎮痛作用もあるそうです。リウマチ、下痢にも良いそうです。痔、腫れ物には茹で汁で患部を洗うと良いとのことのようです。
花が終わりで枯れている花もありました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-26 18:26

いわゆる薬草なんですね・・・。


身近にけっこうこういう薬草ってあるんですね・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-09-27 09:58

知らないだけでけっこうありますね。毒草もありますから注意しないといけませんね。
人間には解っていないから本当に危険だと思いますよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise