Search Bloguru posts

白いマユハケオモトの花

thread
白いマユハケオモトの花
 
この花はマユハケオモトの花です。
★花名:マユハケオモト
★科名:ヒガンバナ科
★属名:ハエマンツス属
★開花期:10月
★花径:5cmくらい
★原産地:南アフリカ
★花言葉:清純
マユハケオモトはヒガンバナ科・ハエマンツス属の常緑多年草で原産地は南アフリカの植物です。
ボール状の白い花がユニークです。球根植物で、鱗茎は径7〜8cmになります。葉は長楕円形で、長さ15〜20cm程度になり、肉厚、直立して半曲します。秋には長さ10〜20cmの太い花茎を出し、白花が散形状に多数咲き、径5cm前後になります。そして、長い花糸が突出して、眉刷毛を連想する姿になります。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-10-17 20:18

これはまた珍しいですねぇ・・・!!


ブラシを逆さまにしたようですね。
面白い花ですねぇ・・・!!

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-10-18 14:50

珍しい花と思い職人が帰ってから投稿しました。
このマユハケオモトは見てない人が多いと思いまして紹介しました。
本格的な投稿は光ファイバー30日の午後に完成しますから10月31日投稿スタートになります。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-10-17 23:10

PC,使えるようになったんですか?


コレは初めての花です。
ほんと、頬紅とか眉のハケのようですね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-10-18 14:55

PCは使えますがリホームで職人さんが帰ってから養生ビニール外して投稿しました。
光ファイバーが30日の午後に1階に移動予定になっていますから本格的な投稿は10月31日からになりますので宜しくお願いします。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-10-18 02:18

面白い花ですね

黄色いのは雌しべですか

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-10-18 15:09

doteさん変わったはなでしょ。珍しい花ですので職人さんが帰ってからパソコンにかぶせてあったビニールの養生をめくって紹介しました。黄色いのは雌しべです。
10月31日はら本格的な投稿になりますので宜しくお願いします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise