Search Bloguru posts

ベニシタンの真っ赤な実

thread
ベニシタンの真っ赤な実
 
この赤い実はベニシタンと言います。私の友人で石にケト土ではり付けてあって水盤に水を張って石ごと入れてをくと毛細管現象で水吸い上げて水やりの心配はいりません。
★花名:ベニシタン
★科名:バラ科
★属名:シャリントウ属
★開花期:4〜5月
★花径:約1cm
★原産地:中国
★花言葉:統一、安定
薔薇(ばら)科・シャリントウ属の植物で開花時期は4月下旬〜5月中旬頃までです。中国産で昭和初期に渡来したようです。
枝に沿って赤ピンク色または白っぽい、小さな花が咲く。
赤ピンク色の花の花びらは全開しないが白っぽい5弁花の花びらは全開する。
(同じ紅紫壇でもいろいろ種類があるようです)。秋の赤い実は特に美しい。
上に見えるシダのような葉はシノブといいます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-12-10 22:42

すごい豪華な赤ですね。

緑色とのコラボがとてもいいですね。

はじめて聞く名前です・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-12-12 04:39

ベニシタン以前は庭の下草によく植えられていました。
地面を這うように伸びていきます。
秋の赤い実が綺麗な所から以前は好く見ることができました。
写真はベニシタンの花です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-12-10 23:37

これがバラ科ですか

南天の豪華版にしか見えません

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-12-12 04:45

しいて言えばバラの葉っぱににていますね。
イメージは誰が見てもナンテンでしょうね。普通は地上を這って実をつけますので綺麗ですよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-12-11 06:36

わたしも南天の豪華版かと思いました。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-12-12 04:52

doteさんと同じですね。10人中9人くらいはそう思うでしょうね。
この時期は赤い実が一段と綺麗に感じます。
新芽がよく這うように伸びますから盆栽仕立てで苦労して管理しているようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise