Search Bloguru posts

千両の真っ赤な実

thread
千両の真っ赤な実
 
マンリョウ、センリョウとなじ実の多い植物で、名前からも縁起のいい植物とされています。常緑小低木で、秋には実が赤く熟し、庭の風情を演出しています。
★花名:センリョウ
★科名:センリョウ科
★属名:センリョウ属
★開花期:6月
★実径:3〜5mm
★原産地:日本、インド、マレーシア
★花言葉:富、財産
マンリョウとセンリョウの見分け方は、マンリョウは葉の下に実がつき、センリョウは葉に上に実がつきます。マンリョウはヤブコウジ科ヤブコウジ属、センリョウはセンリョウ科センリョウ属ということです。
正月用の稽古花には殆どセンリョウがつかわれます。まれに黄色いセンリョウもあります。

この場所は私が結婚した当時10年くらい住んだ思い出の場所でバックのブロック塀は自分で積み上げたものです。
鉄筋も沢山使ってあるので地震にもなんとか持ち応えていてくれています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-12-12 22:00

鮮やかなセンリョウの実・・・。


なんとも懐かしいお話が聞けてホットな気分になりますね。
センリョウはその時から咲き続けてるんですね・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-12-13 12:50

45年もたつのだなと改めて懐かしい気分で紹介しました。借家にしてありますが庭の草取りは家主の仕事で入居者は草取りまでしてくれません。
仕方なく運動の為にしています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-12-12 23:30

見分け方まで知りませんでした

記憶の中にしっかり書き込んでおこう

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-12-13 12:54

千両と万両は実のつく場所がちがいます。
見分け方知っていただいて投稿者としては嬉しいですよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-12-13 16:44

お正月には欠かせないですね。


センリョウとマンリョウ、科が違うんですね。
思い出の場所なんですね、オアツイ!

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-12-14 12:57

最愛の妻が10月くらいから体調崩して投稿するのが精一杯で皆さんにコメント書きにいけなくてごめんなさいね。
25歳の時に建てた家ですが正月用の千両の実がこぼれているのを拾い集め毎年のように蒔いた種が発芽した千両です。
季節柄、12月ですのでクリスマスもいいですが日本古来の千両の方が私は落ち着きがあって好きですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise