Search Bloguru posts

地味なイヌツゲ(犬黄楊)の花

thread
地味なイヌツゲ(犬黄楊)の花
 
この植物はイヌツゲの一品種ですが、大変地味な花が咲き、葉の表面が凸レンズ型をしており、幹が株立ち状になります。中部地方に自生があります。モチノキ科の植物です。とにかく枝が良く伸びるので風通しのいいように毎年、剪定しないと風の通りが悪くなり春新芽のでるころ病虫害に注意が必要です。
葉の付け根に花がびっしりつきますから花時は杉花粉のように風の強い日には飛びますから花粉症の方は要注意ですね。
★花名:イヌツゲ
★科名:モチノキ科
★属名:モチノキ属
★開花期:6〜7月
★花径:5mm位
★原産地:日本
★花言葉:魅惑


『追記』
先日まで使っていたLumixではこんな小さな画像撮すの無理ですね。画像全体のサイズは1cm弱で小さな花弁が密集しています。
これからは極小花も紹介出来る可能性が出てきて楽しくなりそうです。
公園の街路樹によく植えられています。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-03-08 20:53

もやしが並んだような感じですねぇ・・・。

おもしろい花です・・・。

一眼レフになると可能性は広がりますよね・・・(^^)v

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-03-09 08:07

Toshiaki Nomura さんのように早く素敵な写真写せるように勉強しなければいけませんね。


綺麗な写真で紹介したいと思っています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-03-09 00:20

近すぎてよく分りませんが

変わっていますね
もう少し引いてください
全体像が分ると思います

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-03-09 13:18

これではよく解りませんね。

自己満足でやってしまいましたから全体の解る画像のせておきます。
こういう事は言われて見ないとわからないものですね。
1つ勉強になりました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise