Search Bloguru posts

Blog Thread

ちょっと変わった(三椏/三叉)の花

thread
ちょっと変わった(三椏/三叉)...

この花は三又(ミツマタ)といいます。和紙の原料とされるコウゾ・ミツマタのミツマタです。
★花名:ミツマタ
★科名:ジンチョウゲ科
★属名:ミツマタ属
★開花期:3〜4月
★花径:3cmくらい
★原産地:中国
★花言葉:強靱
桜の季節に花をつけます。花がない時期には,文字どおり枝が三つ又に分かれているので容易に識別できます。園芸品種として花の先が赤いものなどもあります。以前は稽古花の主材によく使われました。


この花は三椏をUPした画像です。
皆さんはあまり見たことが無いと思い紹介して見ました。花の色も時期にマッチした素敵な花です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-03-19 01:36

初めて見ました。美しいオレンジ色ですね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-03-19 13:29

投稿修正しましたが、皆さん多分見ていないと思い紹介しましたが初めて見て頂いて嬉しいです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-03-19 03:12

これは貴重な写真ですね。


名前は聞きますが実際の花を見たのは初めてです。
オレンジ色というのがちょっと意外でした・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-03-19 13:34

三椏の花は珍しいと思い紹介しましたが 岩魚太郎さんも初めて見た花のようでした。


初めて見て頂く花を紹介できて私も嬉しいです・・・(=_=)。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-03-19 06:14

こうぞはよく聴きますが花を見るのは初めてです

綺麗ですね
写真の掲載方法も工夫されましたね
分りやすくていいですね

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-03-20 02:29

少し面倒ですがこんな形式にすれば花見たことない人でも解りやすいですね。

これもdoteさんのアイディアですね。
ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise