Search Bloguru posts

ベニヒマの実

thread
ベニヒマの実
この植物の種子はベニヒマの実です。以前は稽古花の主材によく使われて最近は見ることすら出来なくなりました。正式名はアカトウゴマといいます。アカトウゴマはトウダイグサ科・トウゴマ属の植物で別名ベニヒマで花業界では呼ばれていました。
北アフリカ〜インド原産の一年〜多年草で、熱帯地方では小高木となりますが温帯地方では一年草になります。
日本には中国経由で古い時代に渡来したといわれています。種子をヒマシといわれ、種子から採取される油はヒマシ油とよばれ強力な下剤として医療に用いられましたが、第二次世界大戦当時は航空機の潤滑油としても利用されたことはよく知られています。実がこんなに真っ赤のベニヒマは見たことがありません。本当に目がさめる様な綺麗な赤色をしていました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-08-06 09:40

なんかすごい赤ですねぇ!!
いかにもアフリカ、インドの原産ですね。

ひまし油ってここからきてるんですね・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2007-08-07 00:36

ひまし油知らない人が多いかも知れませんね。

以前は稽古花の主材によく使いましたが最近では市場でも見かけなくなりました。

今の若い女性の方は稽古習わないから生花業界も大きな打撃です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-08-07 10:56

今の若い女性の方は、
基本的な習い事を軽視しすぎていると思う。

習い事自体を軽く見てしまっていて、
ほとんどダメ状態ですよ。
頭脳明晰な女性もそうでない女性も関係なくです・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2007-08-07 12:31

市場で殆どの花屋さん嘆いています。
男女同権になって変な方向へ行ってしまいました。
今の政治のようにね。
このままで好き勝手な方向に進めば結婚しない人がますます増えそうですね。
親の教育の関係もありますがね。

私の子供長女・次女生け花はやらせましたよ。洋服教室で習って2人とも自分の服や子供の服は作って着せています。
主人の寝間着やカッターシャツくらいは作っているみたいです。

すべての稽古ごと必要なのに面倒だから、遊ぶ時間が欲しいから、先生に注意されるから、いろいろあると思いますが自分に厳しく親が育てなければ後悔する時が来ると思いますよ。

変なコメントになりましたね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-08-07 16:00

そのとおりだと思いますよ・・・!!。

People Who Wowed This Post

らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2007-08-07 07:16

「トウゴマ」みたいだなっと思って読んだらやっぱりそうでした。

話題にのぼっていましたが、本当に夏お花のお稽古でよく使っていましたよ。

今はあまり使わないんですか?
「若い独身の女性が花嫁修業にお花のお稽古」と言う感覚はもうあまり無いのかもしれませんね。

花を生けていると心が安らぎます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise