Search Bloguru posts

コリウスの花

thread
コリウスの花
 
この花はコリウスの花です。
コリウスはシソ科の植物でなんとなくシソに似ていますね。コリウスは葉が美しい観葉植物です。花はお世辞にも美しいとは言えませんが、公園などでど沢山植えられているコリウスの葉はとても美しいです。この写真の花は紫色したわりに綺麗な花でした。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2007-08-18 21:44

コリウスの葉には色んな種類があって、葉で十分楽しめますね。

花をまじまじと見たことがなかったのですが、この花はかわいいですね。
しそ科だったんですか。じゃあ、強いですね。

ちょっとお尋ねですが、コリウスは
北の玄関のポーチ(風当たりが強い)においても大丈夫でしょうか。
ポーチに置く鉢植え探しています。

今は、ギボウシ、アジサイ、フウチソウ、シュロチク、などおいています。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
kito
Commented by kito
Posted at 2007-08-19 13:48

ギボウシは日光を嫌いますから日陰で育てるといいでしょう。
コリウス露地植えでよく見かけますが風当たりが強いとなると痛むかもしれませんが剪定してあまり伸ばさないように管理すればよいかも知れません。

風に強い植物は有りませんよ。

People Who Wowed This Post

らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2007-08-19 13:54

そうなんですか、植物にとって風は大敵なんですね。
ありがとうございました。

今日見たら、ギボウシに花芽が付いていました。嬉しいです。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2007-08-20 05:21

ギボシの花は長く楽しませてくれませんので咲く時が楽しみですね。
観葉植物のカポックは日光にも風にも比較的つよいように思います。
当地では露地で越冬できますよ。

People Who Wowed This Post

らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2007-08-20 16:16

カポックですね。寒さにも強いんですね。(^_-)-☆

ハイ楽しみにギボウシ毎日みています。(*^_^*)
昨年、山から採取したもので畑と家用に鉢植えにしています。
畑のも蕾が出ていました。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2007-08-21 01:09

カポック(観葉植物)は寒さにも日光にも強くておまけに綺麗な細かい花も咲きます。

楽しみがあって毎日が楽しそうせすね。

私、yahoo!ブログのwiki言語に夢中になっているコメント書きましたよね。
それに関連してFLASHというソフト「画像を動かす」に3日ほど前から勉強開始しました。

絵を描く事は苦手ですが素材集の画像を利用していろいろ出来ますから今はまっています。

従って投稿もスローペースになっていますが挑戦好きの性格は自分でもどうのも出来なくて頭もけっこう使って苦労しながらの挑戦です。

私は生花店してますから花をあしらった時計でも作りたいなと思っています。
だいぶ先の事になると思いますが絶対完成させたいと思っています。

私は挫折したくないから命ある内は色んな勉強や挑戦が続きそうです。

People Who Wowed This Post

らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2007-08-25 15:21

素晴らしいですね〜。
向上心、好奇心、研究熱心、kitoさんは今が青春みたいです。(*^_^*)
好きなことに没頭できる時が一番幸せですね。
進化し続けてください。
また見に行かせていただきます。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2007-08-26 06:32

私の挑戦好きは人が出来ることだから自分が出来ない訳はないというのが持論ですが自分の考え通り出来た時は最高に嬉しいですね。

私はパソコン自分で研究して教わったことありませんから自己流ですがなんとかやれていますから人を頼らず自分の考えできています。

好きだからこそ出来るのかなと思っていますが壁にぶちあたると床に入ってからもいろいろ考えます。

そういう時に案外いい考えが浮かんできます。壁にぶちあたって諦めればそれで終わりになりますから私の場合は諦めずに何か方法を見いだすまで絶対に諦めません。考えていればいままでは何とか解決しましたからこれからも苦闘が続きそうです。

長々と下手な文章すみませんでした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise