Search Bloguru posts

不明の花は「待宵草」でした

thread
不明の花は「待宵草」でした
 
私が子供の時に親や姉から月見草と教えられていましたが土手や空き地などに咲いているのを見かけます。
私自身も白い月見草公開していますが黄色い月見草で間違いないかご存知の方は教えて頂けませんか。


★待宵草の説明文

ツキミソウ(月見草)と呼ばれている植物には、黄色い花を咲かせる仲間と、真っ白な花を咲かせる2種類があります。
どちらもアカバナ科の外来植物ですが、黄色い花を咲かせる仲間には沢山の種類があって、それぞれ日本各地に広がっていますが、白花の方は生命力が弱くて野生化することも無く、マニアの方が栽培している程度です。私も白い月見草小さな庭で栽培して楽しんでいます。
夕方真っ白な花を咲かせますから月見草の名前がついたかもしれませんね。

黄色い花を咲かせる仲間は、マツヨイグサ(待宵草)の仲間に属していて一般の人はこれ等を誤ってツキミソウと呼んでいますが、白い花を咲かせるものが本来のツキミソウです。
皆さんも誤解が解けたのではないでしょうか。


★親切な楽天ブロガーさん2人から教えて頂きました。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-10-18 18:32

待てど暮らせどこぬ人を・・・。


宵待ち草というのがなんか詩的な花ですね。
黄色い宵待ち草は知っていますが、
白いのが本来の花とは始めて知りました・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2007-10-19 08:14

けっこう親切なブロガーさんがいておそらくインターネットで調べて教えてくれると思います。

知らない名前を知ると嬉しくて感激です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise