Search Bloguru posts

更紗カンランの花が咲きました

thread
更紗カンランの花が咲きました
 
更紗カンランが咲きましたので公開します。
カンランには土佐カンラン(高知)・紀州カンラン(三重)・薩摩カンラン(鹿児島)・日向カンラン(宮崎)・肥後カンラン(熊本)・球磨カンラン(熊本)・八女カンラン(福岡)等がありますが写真のカンランは紀州の更紗カンランです。
カンラン(寒蘭)は、ラン科の植物の一つ。本州南部以南の森林内に生育する。東洋ランとして栽培されています。自生地は乱獲されて見ることが出来ず残念なことです。
カンランは、単子葉植物ラン科シュンラン属の蘭で、本州の紀伊半島から南の四国、九州、琉球列島にかけて分布するランです。地面に根を広げる、地生蘭である。
日本産のランの中では大柄なもののひとつで、よく育ったものは草丈が70cmくらいにもにもなります。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2007-11-09 05:41

わぁ〜、カンラン見事に咲きましたね。

一つの軸から何個も花枝を出して咲くんですね。いいですね。
うちにはシュンランがありますが、今年の春は咲きませんでした。

楚々としたカンラン大好きです。
留守してて、コメントが遅くなりました。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2007-11-10 00:16

花形が気品があって私の大好きなカンランで花形も素敵です。

環境が悪いと三角形に綺麗に咲いてくれません。
花弁が後ろに曲がったり見にくい形になってしまいます。
カンランも環境がいいのか三角形で気持ちよさそうに咲いている花をみているとこちらも嬉しくなります。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise