Search Bloguru posts

サフランの花

thread
サフランの花
 
この花は田舎会席料理いろり庵に行った時に撮したサフランの花です。サフランはアヤメ科・サフラン属の植物でめしべが糸状に長く伸びることに由来。
11月上旬前後に開花し葉は細い葉っぱクロッカスの一種で秋咲きクロッカスとも呼ばれています。
サフランはペルシャ地方の原産
で江戸時代末期にオランダ船より渡来したと言われています。
赤い花柱(めしべ)を集めて乾燥させたものを、古代ローマやギリシャでは高価な薬として
利用したようです。
日本ではお湯で煎じたものをせき止めや強壮作用などの薬とするほか、食品などの着色料や香辛料しても使用されている。
薬用に使われることから薬用サフランとしてもよく知られています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
らぶ
Commented by らぶ
Posted at 2007-12-17 06:26

サフランのおしべが料理の色付け香り付けに使われます。

ほんのちょっとでも高いですね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2007-12-18 07:51

料理の飾り付けに使われるのは知りませんでした。

さすが料理好きのらぶさんですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise