Search Bloguru posts

Blog Thread

庭に咲いたヒトリシズカの花

thread



Hitori01



Hitori03


Hitori4




この花は我が家の庭で咲き出したヒトリシズカの花です。
最初に花を葉っぱが覆って保護して葉っぱが開いて花がのびてきます。
可愛い花ですが綺麗なのは4〜5日くらいでしょうかね〜。

◆花名:ヒトリシズカ
◆科名:センリョウ科
◆属名:センリョウ属
◆開花期:4月
◆別名:吉野御前・眉掃草
◆原生地:日本・中国・朝鮮半島・サハリン

山野の樹陰などに生え、春先、4枚の葉を突き抜けて、白いブラシ状のとても変わった花を1本咲かせる。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-04-11 05:04

源義経になった気分でこの花を見るのですが、舞い踊る「静御前」には見えないですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-04-12 06:37

この時期花が一斉に咲きますから投稿出来ない花もあります。
今年はカタクリの黄花がつぼみ3輪ついています。
株も増えているし普通路地植えのカタクリ大府市では咲かないと言われていますが
輪数も増えるということは環境が合っているのでしょうかね〜。
開花しましたら紹介しますね。
いつも訪問頂いてコメントまで書いて下さってありがとうございます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-04-11 06:55

細いものが花弁ですか・・・。
不思議な花ですねぇ・・・。

ヒトリシズカという名前の語源を知りたい気分です。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-04-12 06:44

ヒトリシズカという名前の語源(由来)はファルコン も書いていますが
「名前の由来はその花穂の姿を源義経の愛した静御前の舞姿に重ねて名付けられた」と言われています。
咲き始めが可愛い素敵な花ですよ・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-04-11 15:58

以前飛騨高山で泊まった宿が
「一人静」でした
この花から取ったんでしょうか

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-04-12 06:51

「一人静」言い名前ですね。
清楚で素敵な感じがしませんでしたか。
たぶん女性好みの名前ですね・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise