大震災からの復活蔵 『伯楽星』(動画)
May
9
東日本大震災で三つあった酒蔵すべてが全壊。
冬に仕込んだばかりの日本酒は約4万本が割れて流出。
6000リットルのタンクで熟成していた酒も停電でその管理を失い、ほとんどが廃棄処分となった。
宮城県柴田郡川崎町に蔵を移し、「伯楽星」 に込めた新澤醸造店五代目は再出発中。
★東京農大醸造学科を卒業した新澤巖夫さんをはじめ、若い 蔵人達の力で頑張っている新星蔵元です。
★三本木地方では、伯楽(馬の目利き)が大切に育てた名馬は時がくると天に昇ったという伝説があり、
酒名 “伯楽星” は、命名されました。
『伯楽星 純米吟醸』 新澤醸造店 宮城県大崎町三本木
原料米:蔵の華 精米歩合:55% 日本酒度:+5 酸度:1.7
宮城県産「蔵の華」 を使用し55%まで磨き上げた純米吟醸です。
インパクトは求めずに究極の3杯目を目指す、あくまでも料理が主役で酒は脇役。
爽やかな立ち香に、まろかやでふくらみのある味わい。
1杯目より2杯より3杯と、飲むほどに旨みが出てきます。
どんな料理にも合う “究極の食中酒” の逸品です!
★この動画をご覧頂くと、新澤醸造店の震災復旧が分かります。
Posted at 2012-05-09 04:53
People Who Wowed This Post