Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


地震体験車

thread
地震体験車 地震体験車 地震体験車 地震体験車

「東日本大震災チャリティーイベント・笑顔の絆」 のイベントのひとつとして、

地震体験車が会場内に、体験希望者を乗せて、震度7の揺れを体験。

暫らく見学してましたが、震度1からスタートして徐々に震度が上がります。

最大は震度7ですが、凄い揺れです。

途中で一旦揺れが止まりますが、再び震度7に。

横揺れと縦揺れが交じり合う揺れも体験できます。

こうなったら人は動く事も何も出来ません。

神戸の大震災もこの様な揺れが、長時間続いたのだと、改めて思い起こしました。


#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-07-30 15:45

今年のお正月、淡路島の野島断層の記念館で、阪神淡路大地震の再現の地震を体験しました。
固定された椅子に座っていたのに吹き飛ばされそうでした。
怖かったです。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-07-31 03:54

震度7は、全く動く事ができませんね。
想像を絶する揺れですね。
神戸でその揺れを体験し、今ではちょっとの揺れでも過敏に反応するようになりました。
まさに、トラウマです。
逃げれなくて亡くなった方、家具や建物に挟まれて救出出来ずに生きたまま火災で亡くなった方・・・
無残にも多くの尊い命が失われました。
東日本大震災も同じですが、人間は自然の力には無力です。
日頃から災害に対する心構えが必要ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise