Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


鱧は今が旬です

thread
『活はもポン酢・480円』 『活はもポン酢・480円』 活はもポン酢、ほとんど生の状態... 活はもポン酢、ほとんど生の状態です。 旨い! 『活はも照り焼・480円』 こ... 『活はも照り焼・480円』 これも美味しい。 『はも皮せんべい』 ぱりぱりで... 『はも皮せんべい』 ぱりぱりでビールのあてには最高です。 はも皮せんべいのアップです。 はも皮せんべいのアップです。 さかなでいっぱいブログから引用 さかなでいっぱいブログから引用

京都の祇園祭、大阪の天神祭の時期が旬ではありません。

この時期は、珍重されて、とても高価です。

両祭が終わると値は大きく下がります。

それと同時に大きくなり味も乗り、本来の旬を迎えます。

淡路物が美味しい時期になりました。


 ★さかなでいっぱいで 「鱧づくし」 です。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-03 04:52

8月3日は「鱧の日」だとご存じで、うまくアップされたのかな・・・。
昔は関西では「ハミ」と呼んでいたそうで、「は(8)み(3)」の語呂合わせのようです。

今月23日、淡路で「ハモスキ」を楽しんでくる予定で、楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-08-04 04:28

8/3は鱧の日なんですか!!!
知らなかったです。
二の丑の日ばかり気にとられていました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-04 04:33

参考までに、「イワシの日」(10月4日)や「マグロの日」(10月10日)なんて日も、ありますよ。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-08-06 04:39

いろんな記念日があるのですね。
メモメモ!です^^

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-08-06 04:38

ファルコンさん!
まったく知りませんでした。
8月3日は 『鱧の日』 でしたか!
なるほど・・・面白いロゴ合わせですね。
この時期が一番美味しい時期ですからピッタリですね^^

淡路で鱧ですか!
京都と淡路は鱧料理が高いと効いています。
美味しいでしょうね。楽しんできてください^^

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise